・シンプルに考える
・やりたいことや好きなことをやる
・やりたいくないことはやらない

この三点を強く感じました。

全部当たり前のことだけど、この当たり前のことを当たり前にやってる人ってすごく少ないし、それを実践してる人ってすごいんだなって改めて感じました。

あとは、シンプルなように感じて、意外に事実と解釈をしっかり分けて考えていることを感じました。

チャレンジは困難に立ち向かうように思われるけど、そうじゃなくて、やりたいからやってるんだな。やめたくなったらいつでもやめていいし、やめることに恐れることはないんだなと思った。

今、社会人1年目の友達で、お休みしてしまってる子、転職を考えている子がいる。

今日の話を聞いて改めて感じたけど
・やりたいか
・やりたくないか
に尽きると思う。

○やりたいんだけど、やれなくて苦しいのか
○やりたくないんだけど、やらなきゃいけない苦しいのか

ここを、自分の心に聞いてほしいと思う。

といいつつ、自分もそうしようと思う。