(毎日ブログ22日目)
今日は国語の時間に読書感想文の指導をした。

なんと、読書感想文に困っていないという人がクラスに4~5人いてびっくり

ただ、多くのこどもたちは家の人の援助を借りているということだった。

ブログを書いている自分としては、自由にブレストして、それに具体的な肉付けをして、並び方を考えれば終わりだろうと、結構安易に考えていた。

ブレストはできても、実際にそのことについて、具体的に掘り下げることは、一斉指導では難しいと思った。
一人一人のブレストしたことに対して、掘り下げる質問は一人一人違ってしまうから。

かといって、ペアワークで掘り下げられるほどペアワークの指導をしてないし、ペアワークで掘り下げられるように指導できる自信がなかった。

結局、時間切れで明日への持ち越しになったけど、ブレストからの肉付けの仕方と、構成の順番決めが課題だと感じた。

ここはある程度は個人の内容によって違ってくる。ここをどう全体で指導(インストラクト)するか?(もちろん、個別指導もするけど)