まるちゃんとハイキングとのんびりの日曜日 | 柴犬なつのときどきにっき

柴犬なつのときどきにっき

10匹の猫と暮らす
 柴犬なつとの生活日記。

昨日の土曜日はまるちゃんと森の公園へハイキングへ行って来ました。

一昨日から花粉症の症状が超悪化して一昨日はダウン。

昨日も酷い状態だったけど、自然の中へ行ったら少し良くなるかも…

そう思って行って来ました。

ぼくの花粉症って公害の影響もあるようで、杉の木があっても自然の中だと症状が軽くなります。

そう思って行ってみたら、ハイキング中は問題なかったです。

まるちゃんは森の公園は初めて。

到着して車から降りると初めてのニオイにワクワクしている感じでした。

 

思った通りで、ハイキング始めると花粉症の症状が軽くなり体が少しすっきりしてきた。

今日は気温がそんなに高くなかったので、マスクしていても暑くならずに助かった。

 

途中の展望台に到着。

ここでちょっと休憩。

 

初めてツーショットで写真撮ってみた。

 

うまうまタイムでまるちゃんおやつを楽しんでた。

 

なつは少しまるちゃんに甘えてました。

まるちゃん怒ったりせず相手してくれた。

 

時々並んで歩いたね。

 

陽気が良かったので人に多く会うかと思ったけど、二人くらいしか人に会わなかった。

 

公園まで下りてまたまたツーショットで。

 

じゃれ合って遊んだりはしないけど、お互いにしつこくしたりしない自然な関係。

 

駐車場まで戻り、なつとよく歩く竹林も少し散歩。

 

まるちゃんは波の音を怖がるようで、できれば海などへも散歩へ連れて行きたいけど海へ行くのを嫌がるので、なつと一緒だと平気かもしれないので一緒に行って欲しいとお願いされたので森の公園のあと海へ行きました。

 

海に到着して防潮堤の高台でいつものようにロングリードを用意して、砂浜へ降りてなつに『ヨシ!』と言って一緒に走りました。

なつは大喜びでスイッチ入って走り回り、なつのそんな姿を見てまるちゃんもテンション上がって喜んでました。

いきなり海へ連れて行っても嫌がるだろうと思い、なつと一緒に楽しそうに遊んでいる所を見せたらテンション上がって一緒に遊びたがるかもと思い、まるちゃんに見せつけたところ大成功でした。

 

なつは砂浜が好きだね~!

でも今日は人がいるのでリードははずせません。

 

ママさんの心配は皆無でまるちゃん楽しそうに海岸を歩いてました。

 

問題なさそうだったので、まるちゃんから少し離れてママさんと二人だけで散歩してもらいました。

ついでだったのでそんな様子を撮影させてもらいました。

女性が犬と海岸を散歩する姿って絵になりますね。

おっさんと女性ではやっぱりイメージが違いますね…

 

まるちゃん海も平気になって良かったね!

これで世界がまた少し広がったね!!!

 

良い表情!

『子供が最近まるの表情すごく優しい表情になったね!』って言っていたとまるちゃんママさんが嬉しそうに言ってました。

それはママさんの頑張りなんですよね。

色んな所へ連れて行き、時には苦しい登山も一緒に経験して、遊ぶ時も思いっきり遊んで時には厳しく接し、まるちゃんとの絆や信頼関係を築いてきたおかげだと思います。

 

なつに『楽しいね~!』って話しかけてるみたいだけど、なつはいつも通りクール…

 

なつがママさんに遊ぼう!って誘いだしたのでママさんに

『ダッシュしてー!』

って声をかけました。

 

ママさん走り出したらまるちゃんもスイッチが入ってママさん引きずられるように走ってました。

楽しそうにしてる姿って微笑ましくて幸せな気持ちになりますね。

なつありがとね。

まるちゃんにとって海は楽しい場所になったと思います。

 

防潮堤の高台を少し散歩。

 

いつも通りしっとりと撮影タイム。

 

まるちゃんと一緒で楽しかったね!

 

まるちゃんすました表情でかっこいい!

 

今日は山と海と楽しかったね!

 

きれいな横顔。

楽しい思い出が一つ増えたかな、また遊ぼうね!

お疲れさまでした。

 

日曜日の今日は酷かった花粉症は少しおさまったけど大事をとって家で過ごすことに。

庭の植木や植物の新緑や蕾がきれいだったので写真を撮ろうとカメラを用意しているとなつは出かけると勘違いしてソワソワしだしました。

今日は出かけないと伝えるとつまらなそうな表所をしてました。

 

庭のモミジ、いつの間にか葉が出てました。

 

こてまりも蕾をたくさんつけてた。

 

花が咲くのが楽しみです。

 

ボケがきれいに咲いてた。

 

珍しく茶太郎が写真を撮らしてくれた。

 

茶太郎はカメラを向けると逃げるので珍しい。

 

たまがすまして座ってた。

 

写真撮っていたらいきなりあくび…

 

たまとモンチ。

 

モンチは目がとってもきれい。

 

下痢で通院したゴンは落ち着いた感じです。