ふんわりリボン  ウィーン、ハノーファ 、アウクスブルクの旅  ふんわりリボン

ハノーファ 市内散策と洒落込みました。

 

                                          (2023.09.28)

 

29日の午後に先にハノーファ 入りをしていた友人と落合い、

その先の旅をご一緒することになっている。

 

それまで気ままな一人散歩。

 

で、

やはり、この街一番の目玉、新市庁舎へと向かいます。

 

 

 

この写真、なんで撮ったのかなぁと不思議に思ったら、

ふふ、、、日本製品、やるじゃないですか❣️💖

 

Panasonic、SONY, Canon,  Nikon,  FUJIFILME,,,

 

わが愛社名もありました。

いやいや、先ほどは悪態ついてすみませんでした🤣😂😅

 

先人のご苦労がこんな地で思い知らされる。

ご努力にお礼を申し上げなければ。

感謝です。

その方々のお陰様でこうして気ままな旅が続けられています😘

 

そして、

左手ちらり見えるのが市庁舎。

 

 

建設後100年経っているそう。

その正面。

威風堂々💖

 

 

 

やっぱり、闘うヨーロッパ。

三越のライオンさんが猫に思える😂

ヨーロッパの国々は、

「油断すると攻められる」って感覚が染み付いているんだろうね。

ライオンさんでそんなことを思ってしまった😅

 

 

 

庭園の広大な池の辺りで読書する方。

絵になるね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なんのモニュメントなんだろうね。

 

 

 

ユニバーサルデザインって言ったっけ?

万国共通のデザイン。いいね。

笑ってしまった。

ゴミはゴミ箱に捨ててね。犬の散歩いいよ。

泳がないでね・・・って泳ぐ人、いるんだね。

どこにでも歌舞伎者はいるからね。

 

 

 

 

友人が、花の名前が分かるアプリを教えてくれた。

別名にまた笑った。

ビンボウカズラ、、、、って、どこででも、手もかからずに育成できるからかな。

美しい花が、

金持ちにもそうでない人にもその美貌を惜しみなく分けてくれるのはさすが、

花。

花の本領発揮だね。

 

 

 

 

この街は第二次世界大戦で徹底的に破壊されている。

この新市庁舎もかなりの被害を受けたが修復され現在に至る。

 

庭園の樹々もその戦禍を潜り抜けて逞しく生きている。

樹齢何年だろう?

戦後に修復された城と対峙するこの樹の樹齢は700年以上じゃないのかな。。。

栄枯盛衰を黙って見守り続けたこの古木にしばし見惚れていた。。。

そして、

そっと幹に触り、

その生命力を少しお裾分けいただいた。。。

 

 

 

表に回れば目に入るこの像。

 

       

 

射手 1918年。 第一次大戦終了年。

 

そうか、また戦なんぞ起こさんなよ。

「誤った政策を実行したら許さんからね」と、

この像の矢を市庁舎正面入り口に向けているのかな?

日本の政治家に見せたいね❣️

 

それでも第二次世界大戦はあった。。。

 

どうなのよ。人間。私も人間だけど😨

 

どこにいても名残は尽きない。

 

街中に出ましょうか。

 

 

 

まず腹ごしらえ🍡😅

 

さすが、異国の人を受け入れ慣れている。

絵で理解できるメニューはありがたい。

 

って、ありきたりのものを頼んじゃったけど。

 

 

寒がりが珍しく冷たいものを頼んでいる。

快晴だったんだね。

気分も良かったのかな。

 

 

 

帰り際、カフェの一角で人々が慌ただしく動いている。

なんと、観光客らしい一人の方が泡を吹いて倒れていて、

同行者とみられる4、5人がその周りで介抱をしている。

カフェのギャルソン(ドイツ語でなんと言うのかな?)が、

救急車の手配らしきものをしながら皆を落ち着かせている。

 

それを見ていると、

一人旅の心もとなさが押し寄せる。

私が倒れたら、周りの人はどう対処していいかわからないでしょうね。

言葉は通じない。

情報を得る人もいない。。。

 

大人しく、問題を起こさないように心がけながら過ごしましょうね、

と、自分に言い聞かせる。

 

でも、歩くぞ。

 

 

 

第二次世界大戦の戦禍を免れたのかな?

良く頑張ったね。

 

 

どなた様でしょうか?

 

 

 

旧市街地入り口に位置するこの教会を目指して来たのですが、

残念❣️ 閉まっている😢

 

午後の散歩は次項に譲りまする。

 

 

 

🏰🚶‍♀️🍒🍰🍖🍢🍻🍎🍡🍓🍌🍬🍦🍇🍣🍭🍷🌹🌸💐🌷🌻🌺🏵🌼🚶‍♀️  🚶‍♀️👟🍒🍰🍖🍢🍻🍎🍡🍓🏰🚶‍♀️🍒🍰🍖🍢🍻🍎🍡🍓🍌🍬🍦🍇        🍣🍭🍷🌹🌸💐🌷🌻🌺🏵🌼🚶‍♀️        🚶‍♀️👟🍒🍰🍖🍢🍻🍎🍡🍓🍌🍬🍦🍇🍣🍭  🍷🏯🍌🍬🍦🍇🍣🍭🍷🏯🏰🚶‍♀️🍒🍰🍖🍢🍻🍎🍡🍓🍌   🍬🍦🍇🍣🍭🍷🌹🌸💐🌷🌻🌺🏵🌼🚶‍♀️🚶‍♀️👟      🍒🍰🍖🍢🍻🍎🍡🍓🍌🍬🍦🍇🍣🍭🍷🏯