エッフェル塔のお化粧

シラク、ゲンズブール、ジーン・セバーグ、セザール の墓参

 

 

 

                                                                                      (2021.05.26)

面白そうな記事がFBにUPされていた。

 

🍒🍒🍒

 

OVNInavi パリ発行オヴニー新聞

 

5月27日 10:30

エッフェル塔、初の水素発電によるライトアップ。グリーンで脱炭素化をアピール。ルメール経済相のFBから。

 

〜〜〜〜〜

 

Hier soir pour la première fois de l’histoire, la Tour Eiffel était éclairée avec de l’hydrogène 🤩🤩🤩 !

C’est la preuve que la France a le savoir-faire et les talents pour se positionner à la pointe de la technologie de production d’hydrogène renouvelable et bas carbone. 🇫🇷

L’État consacre 7 milliards € d’ici 2030 dont 2 milliards € de #FranceRelance pour accélérer le développement de la filière.

 

🍒 Gougleさんの翻訳が下記😅

昨夜、歴史上初めて、エッフェル塔が水素で照らされました🤩🤩🤩!
これは、フランスが再生可能で低炭素の水素製造技術の最前線に立つためのノウハウと才能を持っていることの証拠です。 🇫🇷
州は、セクターの開発を加速するために#FranceRelanceからの20億ユーロを含め、2030年までに70億ユーロを投じています。
〜〜〜〜〜
 なんだかんだ、
フランス政府の各大臣は自分のお仕事をPRしています。
陽射しも戻り、                                                    ソワソワと世の中が動き始めましたので、
モンパルナス墓地、墓参の整理をいたします。


ジャック・シラク:Jacques René Chirac(1932ー2019)




お二人のお墓は中央ロータリー真ん中に位置します。


セルジュ・ゲンズブール:Serge Gainsbourg(1928ー1991)

中央ロータリからわずかに南東すぐ。
いつ行っても美しい花々が飾られていて、フランスでの人気の高さと愛する人たちの気持ちを感じられるすがすがしいお墓です。                       (が、私はあんまり好きじゃない、どうしてあんなに人気があるのかわからない。ちょっと不潔な感じがしてダメなんだ・・・。)


💕😘 わーーい、                              ジーン・セバーグ:Jean Seberg(1938ー1979)



可愛らしいお墓ですぐ見つかる。
主演映画としては、『勝手にしやがれ』の方が誉高いようだけれど、『悲しみよこんにちは』の方が好き。どんなにかあのセシールカットに憧れたことか!おしゃまな感じも好ましかったなぁ。


紛れもない                                 セザール:Césare Baldaccini(1921ー1998)

清々と見晴らし良く気持ちの良い通りに面していて、ブラブラ途中で巡り合う。
彼の代表作の『親指』

これは我が家から徒歩30分ほど、セーヌ川沿いの音楽堂前の広場に堂々と。知り合いの画家さんは日参して何か願掛けをしている・・・。


蔵出し😂は終わっていないのだけれど、それはまた別口で😅


こちら好天が戻って来ました。
街も動き出しました。
初夏はもぉすぐでしょうか?


良い週末をお過ごし下さいますように🍡 🍰 🍒 🍢 🌭 🍎 🍌 🌽 🍔 🌯 🍻