普段、贅沢はしなくとも生活は出来ている昨今。
色々な方からお聞きする『日本はあと数年で破綻する』という言葉が最近ヒシヒシと感じられるようになって来た。
前々から言われていた年金がもらえなくなるという説、麻生大臣の発言、現在の年金運用の実態、明るい未来なんて感じられやしない。
日本も中国みたいに、富裕層とそうじゃない人達の差が圧倒的に拡がり、中間層の『ごく普通』な領域が無くなってしまうのだろうか。
まさしく〝自分の身は自分で守らなくてはいけない〟のだろう。

で、〝何をするか〟である。
オバマさんではないが『change』ですね。
今と同じ事を同じようにやっていては何も変わらない。
今年と来年、勝負の年にします。