皆さん、アンニョンハセヨ。

2014年が過ぎていきますね。

長いようであっという間の2014年だったきがします。

ということで、今年を振り返ってみました。

今年は…

ゆったりとしてましたが物凄く濃かった。

話し出すとキリないので…
自分自身も今年を振り返るべく
何かわかりやすい形に見えるものはないかなと、何日か考えてました。

今年は何をしたのかな?から

そういえば今年は何を見たのかな?
ということで、自分が見たものを整理してみました。

順番はランダムです。
映画、舞台、ドラマ、小説に絞ってみました。
( )内は翻訳です。
邦題と違うかもしれませんが、基準をどこに絞っていいのかわからなかったので、国ごとに題名が、違う作品などもあるので。


乱暴と待機
メンオブラマンチャ
천상여자 (天上女子)
응답하라1997(応答せよ1997)
별에서 온 그대(星から来たあなた)
감격시대(感激時代)
3days
수상한 그녀(怪しい彼女)
アナと雪の女王
蒼天の霹靂
트라이앵글(トライアングル)
갑동이(カプトンイ)
花様年華
重慶森林
ブエノスアイレス
世界から猫が消えたなら
東京家族
グレイトビューティー
グランドブダペストホテル
ノルウェイの森
군도(群盗)
プラトノーフ
유리동물원(ガラスの動物園)
背水の孤島
モーツァルト
연을 쫓는아이(凧を追う子)
色彩をもたない田崎つくると、彼の巡礼の年
어린왕자(星の王子さま)
킬유어달링(キルユアダーリン)
나를 찾아줘(ゴーンガール)
女のいない男たち
비긴어게인(ビギンアゲイン)
인터스텔라(インターステラー)
소년,소녀 그리고바다(少年、少女そして海)
渇き。
ヒミズ
リチャード2世
자유의 언덕(自由が丘)
車輪の下
走れメロス
駆け込み訴え
東京八景
더 테러라이브(ザ テロライブ)
100万回生きた猫
さまよう刃
レヴォリューションno.0
ナミヤ雑貨店の奇蹟
아리바이연대기(アリバイ年代記)
Mバタフライ
사랑하니까(愛してるから)
카모메カルメギ
인간중독(人間中毒)
60万回のトライ
お洒落童子
상실의 시대(韓国版ノルウェイの森)
トレインスポッティング
님아 그강을 건너지마오(あなた、その河を渡らないで)
嫌われ松子の一生
ぬるい毒

とこんなところです。
全部は書ききれない…もしくは漏れてるのもあると思います。

もっとたくさん見たような気もしますが、羅列されたのを見ても…




少ない気がする…




もっと見れるだろうって自分に鞭打ちたくなります。


そして、意外と今年韓国での話題作を見てない笑

명량とか미생とか?

そしてランダムに選びましたが、始まりと終わりが本谷有希子さんってのもなんかいいですね。

あ、こう書きながら、またどんどん思い出してきたのもある。

こう見てると羅列された作品が、自分っぽさを表してる感じがしますね。
こういう積み重ねで自分が出来て行くんだなとも改めて感じています。

今年は新たな発見、新たに接する物が本当に多かったと思います。

もう一つ羅列するのであれば、今年新たに知った、改めて聴いた音楽も多かった一年になった気がします。

後、2日まだ伸びるのかな?

待機してる作品も何個かあるし。

皆さんの2014年はどんな思い返し方が浮かびますか?

あっという間に一年が経ちましたが、
忘れずに遠くにいても応援してくださった皆さん本当にありがとうございます。

身勝手でフリーダムで頑固で不器用なワタクシですが、これからもよろしくお願い致します。