コン・テユ オフィシャルブログ「Leap!」Powered by Ameba-1361459960761.jpg

皆様、アンニョンハセヨ~!

今日は、確定申告に行って来ました。

夏には中京テレビの「24時間テレビ」

バレンタインの後には、ホワイトデーの前に「確定申告」

と、自分の中では、もはや一大イベントと化しております。

気づけば、約10年位、確定申告に行ってます。

最初は、韓国で確定申告をしました。

いつだったかは、

日本と韓国、両国で確定申告してた時期もありました。

日本での確定申告は、大行列に並びながらひたすら待ち、

市役所の方と窓口で書類作成をしてたのですが、ここ最近は、パソコンからも作業できるようになりましたね。

時間短縮、嬉しいことです。

韓国では直訳すると「現金領収証」と言います。

韓国では、カードで支払うと自動的にカードの名義人のデータが送られ、

現金の場合は店員さんがカード計算機の機械で「現金領収証」のボタンを押し、データを送ってくれます。

カード計算機に、「現金領収証」のボタンがあるんですよ。

主に携帯電話の番号で、番号の名義人のデータを
送信します。

申告の時期になると、自宅に郵便で、日本でいうその年の「還付金」の通知が来てました。

韓国では、ネットでの申告や、区役所で手続きができます。

ここ何年かでシステムが変わったかもしれませんが、自分がソウルにいた頃はそうでした。

確定申告をすると、今年も頑張るぞ、ヤル気が出て来ます。

頑張ろう!

写メは、ゆるゆるな自宅モードです。

私、癖っ毛です。

プデチゲ食べたい。