ソウル日記が終わった記念、ここでまた韓国繋がりのブログを一つ。
 
 
以前、ipodの再生回数ランキングが好評だったので、今日はK・POPランキングをお届けしたいと思います。
 
 
 
1位は、
 
ジャジャン!
 
前回、再生回数でもランクインした、ソテジ、Cone Back Home(Remix)です。
 
 
 
2位は、
 
スーパージュニア、Don't Donです。
 
この曲はダンスナンバーで、テンションを上げるときよく聞きます。
 
 
 
3位は、
 
ソヨンで、ヨルムアネソ(夏の中で)。
 
もともとはデュースという男性グループの曲なんですが、それをソヨンという女性アーティストがリメイクした曲です。
 
夏と言えば!の時に、欠かせない一曲です。
 
 
 
他にもソヨンは、安室奈美恵さん曲もリメイクしてます。
 
 
 
4位は、
 
テヤンの、ナマンパラバ(俺だけ見つめろ)。
 
BIGBANGのテヤン(日本ではSOLかな?)のソロ曲です。
 
 
 
韓国の歌手の方は日本だと、ときどき、韓国の名前を変えて活動する場合があります。
 
 
 
5位は、
 
Nellの、Stay。
 
透明感のある声と哲学的な歌詞が特徴のバンドです。
 
落ち着きたいときや本を読んでるときに、よく聴くアーティストです。
 
 
 
そして、
 
 
ここで番外編の一曲。
 
ソテジで、キョシルイデア(教室イデア)。
 
 
韓国の社会問題を曲にして、韓国社会に多大な影響を与えたアーティストなんですけど、
 
教育問題を歌ったこの曲で、多くの学生が登校拒否になったってゆー
 
 
 
その問題を深刻に思ったソテジが、Come Back Homeを歌い、多くの登校拒否や家出少年少女が帰ってきたってゆー
 
 
 
今のK・POPの活動の原形(テレビなどの活動をしたあと、少し休んでまた新しいアルバムを発表、という活動サイクル)をつくったのがソテジと言われています。
 
 
 
あぁ!
 
 
紹介したい曲がありすぎる…
 
 
以上、ベスト5の発表でした。
 
 
 
今日の追伸。
 
 
 
写真は、友人宅で撮った一枚です。
 
 
テニミュに行きたい!
 
どんな舞台になってるのか、今から楽しみです!