クーラント(冷却水_スーパーロングライフクーラント_青色)は、内燃機関で発生する熱気を冷やす、重要なものである。

無ければ、数分でオーバーヒート、エンジンブローとなる。

それぐらい重要なのに、1万kmぐらいでLOW(下限)まで減っている。

 

一滴たりとも減ってはいけないとは言わないが、本来はそれぐらいの走行距離でクーラント量が下限になるならばリコール扱いと思う。

しかし、現実にはリコールにはなっていないので、管理者が頻繁にチェックして、足りなければクーラントを補充するしかないのが現状。

 

必ず、車内に補充用のクーラントを載せておこう。

 

ちなみに、下記YOUTUBEのように、警告を発している動画やサイトがたくさんあり、私の車(2021年製DA17VエブリイJOINターボ4WD)だけの症状ではないようだ。