私は餃子が好物である。

だが、ひき肉等の素材から作る根性などない。

ならば、出かけて店に行けばよいが、出不精なので、好物なのにあまり食べれなかった。

昔からあるにはあったが冷凍の餃子は非常に高くまずかった。

 

しかし現在においては冷凍技術が発達したおかげで、安価であり非常に美味しい。

だから週に一回は安価に餃子ライスを自宅で食すことができる。

 

また餃子のたれについても認識が変わった。

昔は醤油と酢を混ぜれば良いと思っていた。

しかしミツカンの餃子のたれを使った時に、あまりの美味しさにびっくりした。

餃子は餃子単体の味だけでなく、たれが非常に重要なのだ。

貧乏人なので、餃子のたれは醤油と酢で安価にすますべきだが、あまりにも味が違いすぎるので、ミツカンのたれは贅沢品として購入している。

 

ちなみに餃子でやっていけないことは、スーパー単独の安価な大袋の大量の生餃子である。

何度も購入して失敗しているが、安価ならば許されると思っているらしく、ほぼ手抜きと思ってよい。