昔、2000ccのスポーツカーに乗っており、それから
約20年愛用し続けていたハンドルは、多少の仕様の
変更があったとしても、昔から外観が同じ、MOMO
(モモ)ステアリング レース 35パイ BK R-11である。
2021年にDA17Vエブリイを購入したため、同じもの
新規で購入し取り付けた。
購入したきっかけは、当時一番安い正規のハンドルが
これだったから。
草レースでも全く問題が無く、とても使いやすい。
特に、手持ち部の左右の断面が変化するモコモコした
ところが、手にピッタリとマッチし、ハンドルを回転
する時に、非常に便利である。
ただ、本格的なレースをするためには能力不足かもし
れないが、レーサーを職業にしたことが無いので、詳
しくは知らない。
でも昔からずーと存在し、廃盤にならないものである
ので信頼は厚い。
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そもそもなぜハンドルを変更するのか。
昔だったらそれだけで不良扱いである。
理由は簡単で、ハンドルの位置を適切な位置にするた
めである。
自動車は万人でも運転できるようにしている。
つまり、小さい体でも運転できないことがないように
運転席が設定されている。
体の大きな人にはマッチしないという意味となる。
金持ちなら高級車を買えばハンドル位置は自由自在に
動くので問題ないが、貧乏人に味方のエブリイは固定
であるので、そのままではハンドル位置は動かしよう
も無い。
具体的には、大きな人は、純正のハンドル位置の場合、
運転席を一番後ろにした場合、ペダルはある程度良い
位置となるが、ハンドルが異常に遠くなり、ハンドル
を回すたびに、運転席から背中を離すことになる。
だから、ハンドルを換えて、スペーサーをかませて、
ハンドル位置を手前にしなければならない。
そのため、純正ハンドルを外して、モモのハンドル、
HKBのハンドルボス、100mmのスペーサーを取り付
けたところ、運転席を一番後ろにしても背中をシート
から離さないでハンドルを回すことができ、腰痛、
疲労の改善にも大きく好影響を及ぼした。
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ここで気をつけたいことは偽モモやその他の、品質を
確保されていない数千円程度のハンドルだ。
下記のYOUTUBEを見なければ、危うく購入するとこ
ろだった。
ハンドルは最重要保安部品なのに、この品質はひどす
ぎる。
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ちなみに、ハンドル交換による自動車の任意保険への
影響を保険会社に確認したが、全く保険には関係が無
く、報告は不要だし、保証内容も変化が無いとのこと
だった。
そういえば昔はエアバックの有無で保険料も安くなっ
たが、そのような制度もなくなっている。
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