高松のド田舎に来て、唯一良かった事・・・・・・。 | 髙松在住の娘の出産で、髙松のド田舎に引越して体調を崩しています・・・。

髙松在住の娘の出産で、髙松のド田舎に引越して体調を崩しています・・・。

仕事も、趣味も、飲み友達も、飲めない友達も、すべて上手く行ってた環境を捨ててまで、高松に住む娘の出産というだけで、高松のド田舎に引越して来ましたが、前後の作業で体調も崩し、何もかもが気に入らず、驚愕と絶句と後悔の毎日です・・・・・・。

 

何もかも良い事が無かった高松への移住・・・・・・。

 

ようやく、少しだけですが、良いところも見えてきました。

とにかくアホみたいな頭と数の外人を見ないこと・・・、

観光地も無い高松には、アホの外人は来ません。

白人も、中国人も、東南アジア人も、日本人の観光客も・・・。

たまに八十八カ所の近くを通ると、お遍路さんがチラホラくらいですわ。

 

もうひとつ、地物のタコとサワラが美味いですね。

高松に水揚げされるマダコは型も良く、

モーリタニアやモロッコの湯タコよりg当たりの単価も安く、なにより美味い。

さすがと思ったのはサワラ、価格はそこそこしますが、

型や鮮度が良く、1mクラスの上身1/3が¥980で買えます。

 

なかなか尿やストーマの心配しながらでは娘のアパートには行けないので、

今日は奮発して、解凍メバチマグロ、活サワラ、地のタコ、解凍貝柱、活赤貝(韓国産)で、

盛合せを造って、毎日通っている妻に託しました。

 

まあ、孫も少し大きくなってから、ゆっくり遊びに来たらええと思います。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

さてさて、やっと体調不良を引きずりながら、そこそこ荷物の整理も出来ました。

 

そうなると、最近集めたHOゲージの車両よりも、Nゲージの車両の方が多い・・・。

後輩Y山君に、かなり引き取ってもらったのですが、まだまだあります。

 

 

やっぱり走らせてやらねばと、線路は基本のM2を66%の¥13000で仕入れ、

ここから追加線路と部品を検討し、レイアウトを考えました。

 

固定するとすれば、900㎜×900㎜のコンパネ3枚買って、

1枚を500㎜と400㎜に切ってもらって、900+900+500=2300㎜にして、

継ぎ目などはゲタで固定して、少しジオラマも造ってみましょうか。

待避線は外側に出しての寸法なので、パワーパックを組み込んでも余裕ですね・・・。

 

 

基本M2セット¥13000、追加レール・ポイントなど¥15000、

明日コーナンプロに行ってコンパネ購入¥5000(予算)、

合計¥33000ほどの散財になりましたが、これくらいはええでしょう・・・。

痛い腰を曲げて作業しなくて良いように、ポイントは全て電動にします。

 

まあ、ストラクチャー類は、いままでに仕入れた物が沢山あるので、

それなりのレイアウトにはなると思います・・・・・・。

またネコ型怪獣に破壊されないように、立てかけ収納式にします。