久々の湖西線、鉄分補給。 | 髙松在住の娘の出産で、髙松のド田舎に引越して体調を崩しています・・・。

髙松在住の娘の出産で、髙松のド田舎に引越して体調を崩しています・・・。

仕事も、趣味も、飲み友達も、飲めない友達も、すべて上手く行ってた環境を捨ててまで、高松に住む娘の出産というだけで、高松のド田舎に引越して来ましたが、前後の作業で体調も崩し、何もかもが気に入らず、驚愕と絶句と後悔の毎日です・・・・・・。

週に一度の休みくらい、腹を立てずに、穏やかに過ごしたいものです。


でも、TVなどを見ていると、またアホなオッサンが、しょうもないことを言って怒られてます。


日本では、法務大臣という職に就く人間は、小学生以下でも良いみたいですね・・・。


自分の言っていることが、いったいどういう事なのか、理解も出来ず、


いままで、大げさにならずに、済んでいたものを、わざわざ露呈してしまってねぇ・・・。


まあ、大臣なんて仕事をするヤツは、所詮こんなもんばっかりか・・・。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


別のニュースでは、「ボジョレー・ヌーボー」が、どうのこうのと言ってます。


毎年毎年、今年の出来具合みたいなウンチクを垂れてから飲む、ワインの新酒とかで、


酒好きの私ですが、まったく興味がありません。


だいたい、いちいち、なんか洒落たことを言わんと飲めへんような酒は、糞くらえですわ。



口にするのは、京都のフクイ名物「バクダン」に入れる、赤玉ポートワインくらいです。





さてさて、今日のお休みは・・・・・・・・・。


京都北部は悪天候で、釣行を断念。


先日からの「はまかぜ」強化月間で、久しぶりに「鉄」に火が点いてしまったため、


酒屋の二代目さまより電子文書でいただいた国家機密情報に従って、湖西線に遠征しました。





gon's time tunnel


御池の川端交差点、街の中の木も色づいています。





gon's time tunnel


湖西道路を、志賀に向かいましたが、綺麗な虹が出ています。


という事は・・・、この先は時雨てますね・・・。


志賀インター手前から、時雨どころか、しっかりした雨。蓬莱方向へ戻りました。






gon's time tunnel


とりあえず、最初の貨物が来るので、手前に電柱がいっぱいあるのですが、見通しのいい所へ。


やって来ました、レッドサンダー。小雨に打たれながらも、撮れました。






gon's time tunnel


Zパンタの新鋭機ですが、なかなかカッコエエ機関車ですねぇ。好きです。



さて、国家機密情報によると、もう15分ほどで、お目当ての列車が来る予定です。





gon's time tunnel


6両なので、少し迫力には欠けますが、国鉄色の583系「月光型」です。


関西では、なかなかお目にかかれないのですが、関東ではT.D.L.臨がよく来ます。





gon's time tunnel


やっぱり、普段の行いが良いので、583が来る直前に晴れてくれました。





gon's time tunnel


それにしても、583の国鉄色は綺麗ですねぇ。向日町のも、これに戻しましょうよ・・・。





gon's time tunnel


天気も回復しそうなので、志賀方面へ移動しようとしましたが、やっぱり雨。


蓬莱駅の反対側のポイントにブラックパール号を停めて、虹と記念撮影。






gon's time tunnel


次の貨物が来た時は、さすがに雨が強くなってました。





gon's time tunnel


でも、雷鳥が来る時間には、雨があがり、薄日も差してきました。





gon's time tunnel


琵琶湖をバックに快走する雷鳥ですが、6両では寂しいですね・・・。






gon's time tunnel


日本に現存する、国鉄色の機関車がブルートレインを牽引する、数少ない寝台特急「日本海」。


この姿も、来春には見られなくなるとか・・・。






gon's time tunnel


なにやら、手前に緑色の電車が・・・。関西圏の電車は全部こんな色にしてしまうそうです。 ???






gon's time tunnel


これが、鉄道の基本的な姿です。


私らのような、古典的な鉄ちゃんは、これから撮る物がなくなっていきますねぇ・・・。






gon's time tunnel


もと新快速の117系もガンバッてますが、どうなるんでしょうね?




というわけで、家を出たのが7時前、現地には2時間弱、帰宅は11時過ぎ。


全部で4時間ほどの鉄ちゃんでしたが、ドップリ国鉄色の、濃~い、撮影でした。


しっかり鉄分の補給はできましたので、当分は大丈夫だと思います。



最後になりましたが、丹波亀山藩の酒屋の二代目さま、電子文書ありがとうございました。




来週は、嵐山近辺の紅葉を撮りに行かなくてはいけませんね。