背高泡立草 | 髙松在住の娘の出産で、髙松のド田舎に引越して体調を崩しています・・・。

髙松在住の娘の出産で、髙松のド田舎に引越して体調を崩しています・・・。

仕事も、趣味も、飲み友達も、飲めない友達も、すべて上手く行ってた環境を捨ててまで、高松に住む娘の出産というだけで、高松のド田舎に引越して来ましたが、前後の作業で体調も崩し、何もかもが気に入らず、驚愕と絶句と後悔の毎日です・・・・・・。

あいも変わらず、悪しき異星人の隣国では、反日デモばかり。


そんなに日本が嫌いなら、すべての日本企業は撤収いたします。


また、日本製の米も、野菜も、マグロも、あげません。


やたらテンションの高い、マナー知らずの異星人は日本に来なくていい。


困ってしまう観光業者もいるけれど、日本人としてのプライドを持ってほしい。


以上。





さてさて、話題をかえて。



今週の木曜日は健康診断のため出勤。

一日休みを前に移動して、昨日の火曜日の午後から舞鶴へ行ってきました。


水温は高いままで、やはり大物はアタリも無く、オフクロのところの晩飯用に小魚を釣りました。


小鯵・チャリコ・コッパグレなどを、調理が面倒にならないくらいと、

なんとか塩焼きサイズの小グレを2尾。 これで充分です。


今年は、私の狙うヤツは難しいみたいですね。





秋になりかけると、この草が綺麗な黄色い花を咲かせます。


gon's time tunnel


植物には詳しくないので、細かいところまでは分かりませんが、


秋になると、あちこちの空き地で咲いている黄色い花。


たしか和種では「麒麟草」、洋種では「背高泡立草」と呼ぶ雑草ですよね。


写真の花がどちらかは分かりません。



ちょっと前までは花粉が飛んでアレルギー性鼻炎の原因になると大騒ぎしていましたね。


結局、花粉は飛んでいなくて、あまり悪い影響も無いことが判ったんです。



人間、勝手なもので、ちょっと前は極悪雑草にしか見えなかったヤツが、


今こうして見ると綺麗なものですね。



今年は柿の実が、まだ赤くなりません。黄色いまま。


最低気温も13℃止まりで、まだまだ秋には程遠いみたいですね。



11月がどうなるのか?果たして紅葉は綺麗に色着くのでしょうか???


gon's time tunnel