やっとのことで盆休み。 | 髙松在住の娘の出産で、髙松のド田舎に引越して体調を崩しています・・・。

髙松在住の娘の出産で、髙松のド田舎に引越して体調を崩しています・・・。

仕事も、趣味も、飲み友達も、飲めない友達も、すべて上手く行ってた環境を捨ててまで、高松に住む娘の出産というだけで、高松のド田舎に引越して来ましたが、前後の作業で体調も崩し、何もかもが気に入らず、驚愕と絶句と後悔の毎日です・・・・・・。

べつに、お盆だからといって忙しい訳でもないのに、


お盆商戦などとホザき、30分も早く店を開け、ガラガラの店内に響く虚しいBGM。


世間の現状など「どこ吹く風」の田舎のスーパーマーケット。


消費者のニーズなどお構いなしに、自己満足の貧相な店づくり。


社長がアホ、店長がアホ、役に立たない役員ばかり。


つぶれるのを待つだけのアホスーパーに居るのも考えものです。



まあ、気分転換に、遅めの盆休みをとって、家族旅行です。



24日の朝出発。


高速道路も無料で安くつく丹後方面になりました。


途中「峰山」で昼食(うどん)をとり、デザートを求めてここに向かいました。





gon's time tunnel


丹後ジャージー牧場。






gon's time tunnel


この後ろの山裾をタンゴ鉄道が走っています。





gon's time tunnel


そう、ジャージー種のみを飼育する牧場です。





gon's time tunnel


ここのところの猛暑で、牛さんもグッタリです。


ここで、美味しいソフトとジェラートを合わせたのをいただきました。旨かった。




さて、久美浜湾の出入口、小天橋へ向かいましょう。





gon's time tunnel


久美浜湾はこの水道の奥に広がっています。


漁船が通るため、歩道橋は高い。怖いくらいです。





gon's time tunnel


すぐ後ろの民宿のネコさんです。


暑い昼間はなかなか出てこないのですが、


風が通る、少し涼しい家の間に居ました。





gon's time tunnel



gon's time tunnel


久美浜湾をグルッとまわって「如意寺」に寄りました。


お地蔵さまの赤い前掛けと頭巾が鮮烈です。



まだ宿に行くのは早いので、網野の八丁浜に寄って行きましょう。



gon's time tunnel



波打ち際で、チドリがせかせかとエサを啄んでいます。可愛い鳥ですね。





gon's time tunnel


さすがに8月末の平日は海水浴客もまばら。でも暑い・・・。



今夜の宿、夕日ヶ浦の「大山荘」に行きましょう。



gon's time tunnel


宿に着いてから、近くの浜辺を散策。


トビが縄張りを私たちに教えています。「ここからは勝手に入るなよ!」ってね。



大山荘は、こじんまりした宿ですが、風呂も晩飯も満足でした。



晩飯後の、我が家の恒例は「花札」いわゆる「こいこい」というヤツです。


もちろん、札は「任天堂」。



そして私のもう一つの楽しみが、これ。




gon's time tunnel


地元限定のカップ酒ですが、これは結構メジャーですね。


今日のお伴は、香住鶴の金と銀、それにハクレイの酒吞童子。


スルメをアテに、クイクイとやっちゃいました。



明日は静神社・琴引き浜・伊根の舟屋などに行く予定です。


ではまた。