蒸気機関車。北海道シリーズ、釧網・石北・宗谷編。 | 髙松在住の娘の出産で、髙松のド田舎に引越して体調を崩しています・・・。

髙松在住の娘の出産で、髙松のド田舎に引越して体調を崩しています・・・。

仕事も、趣味も、飲み友達も、飲めない友達も、すべて上手く行ってた環境を捨ててまで、高松に住む娘の出産というだけで、高松のド田舎に引越して来ましたが、前後の作業で体調も崩し、何もかもが気に入らず、驚愕と絶句と後悔の毎日です・・・・・・。

明日は五山の送り火。


京都の夏も一段落・・・・・・と言いたいところですが、


まだまだ暑い日が続くようです。もう勘弁してください。身体が持ちません・・・。


先に一言ボヤいておきますが、


よくTVなどで、頭の悪い人間が、送り火のことを「大文字焼き」などと言っていますねぇ・・・。


誠に残念。 送り火を「タイ焼き」か「たこ焼き」みたいに思っているのか?


「そうだ京都に行こう」というポスターが貼ってある都市部の人たちや、いい加減なマスコミと芸能人、


とにかく「大文字焼き」と言っているバカな田舎者に注意しておきます。


正しくは「五山の送り火」です。



さて今日は北海道のSLの記憶をたどってみましょう。



当時、限られた予算や時間の中で鉄ちゃんをするしかなかったので、


どうしても京都から遠い北海道は、なかなか訪れることが出来ませんでした。


ようやく短期間で効率よく撮影できるように計画、やっと来ることが出来ました。






gon's time tunnel

釧網本線、C58トップナンバーからのスタートです。


春休みとは言え、北海道はまだまだ雪の中、蒸気機関車には雪が似合いますねぇ。





gon's time tunnel

雪に足をとられ、思うように撮影が出来ずに悪戦苦闘。


でも良い雰囲気で好きなカットです。





gon's time tunnel

客車の先頭に立つC5833。


珍しいC58の後藤デフです。JNRのマークが誇らしげです。


2枚目のC58も転属当時は後藤デフが付いていたらしいです。





gon's time tunnel

場所によっては雪の無いところもありました。


夕暮れで、画像はガサガサです。失礼。





gon's time tunnel



gon's time tunnel

石北本線、D51の石炭列車です。空回送ですが、後補機付きです。


煙突の上にはお皿のような集煙器、ヘッドライトの横には補助シールドビーム、


デフの前が少しカットされ、スノープローが付いてます。


いわゆる北海道デゴイチです。





gon's time tunnel

宗谷本線、C55です。


交換駅の手前で到着する列車を撮ります。





gon's time tunnel

これを撮りに行ったといっても過言ではありません。


C55の交換シーン。


手前の30番は、もと流線型のC55なので、キャブにその名残があります。





gon's time tunnel

30番の出発です。


C55のスポーク動輪は綺麗ですね。繊細な感じが好きです。





さて、ブレブレのくだらない9600のカットですが、何処かわかりますか?




gon's time tunnel


そう、広尾線です。


そう、今でも伝説のあの駅です。


幸福駅。 1日に1本だけの貨物列車


本当に何も無いところでしたが、白樺の並木が綺麗でした。




次回は留萌・函館あたりの後編です。お楽しみに。