ワタクシの毎年5月中旬のお愉しみ・・・・もとい、慣例行事として仲間内で「再来年の大河ドラマ予想」というのをやっております。
 
2年後の大河ドラマは、誰が主役になるのか?
 
それが決まるのが大体6月の始め頃なので、その前に予想して楽しもう!という魂胆なのです。
 
・・・・といいつつ、今年はまだ予想大会はやってないんです。
そこで、その予習の意味合いもかねて、ここのブログでもやってみようかと。今日の日記は、そういう試みです。

 
ちなみに、「やって欲しい大河ドラマを挙げる」ではなく「何になるか予想する」ですからね。

「やって欲しい」だったなら、もう(きっと)メジャーから(たぶん)マイナーから(どう膨らませても)ドラマ化無理まで(笑)、もういくらでもあるんですけど、曲がりなりにも「当てにいく」という形を取るので、法則やパターンを分析して、理詰めで考えていきます
 
なので、もしかしたら面白くないかもしれません・・・・が、その時は諦めてください(笑)
 
 
というわけで、具体的に名前を挙げる前に、まずは21世紀になってからの大河ドラマをおさらい・分析して、的中しそうな条件を絞り込んでみます。

2001年から来年の「八重の桜」まで、歴代の大河ドラマはこんなかんじ。

 
放送年 タイトル 主人公 時代 ブーム 性別
2001 北条時宗 北条時宗 鎌倉 東/鎌倉
2002 利家とまつ 前田利家
まつ
戦国 東/尾張
西/加賀
男女
2003 MUSASHI 宮本武蔵 戦国 西/播磨
2004 新選組! 近藤勇 幕末 東/武蔵
西/京都
2005 義経 源義経 平安 西/京都
2006 功名が辻 山内一豊
千代
戦国 東/尾張
西/土佐
男女
2007 風林火山 山本勘助 戦国 東/甲斐
2008 篤姫 天璋院篤姫 幕末 西/薩摩
2009 天地人 直江兼続 戦国 東/越後
東/米沢
2010 龍馬伝 坂本龍馬 幕末 西/土佐
2011 崇源院江姫 戦国 西/近江
東/江戸
2012 平清盛 平清盛 平安 西/福原
西/安芸
2013 八重の桜 新島八重 明治 東/福島
2014 ??? ??? ??? ??? ??
 
「尾張は東日本か?西日本か?」は意見が割れるところですが、俺様基準で東日本とします。 
 
さて・・・・以上を要約して、2014年の大河ドラマの題材になる条件を予想すると。
 
 
 
■ 舞台となる地域 ■
 
大河ドラマで取り上げられる舞台や所縁の地は、観光スポットとして注目されていく傾向にありますので、結構重要なポイントになる。そう決め付けています(何)
 
今年の「平清盛」と縁が深かった地域は西日本に固まってます。
(京都。福原=神戸=兵庫県。厳島神社=広島)
 
来年は、新島八重の出身地・福島県なので東国
 
そして、ここ数年は割りといいかんじに交互で来ているので、再来年は西国のどこかではないかと予想しました。
 
 
■ 主人公の性別 ■ 
 
性別は、平均3年おきのサイクルで女性が来ています。
 
来年は女性が主役(新島八重)。
よって再来年は「男性」になるかなーと思います。
 
でも、女性主役の頻度が年々上がってきているので、「連続で女性」も否定できないです。
 
 
なお、「利家とまつ(2002年)」「功名が辻(2006年)」のような、「夫婦主役」というパターンもあるのですが、今年の「平清盛」はどことなくホームドラマっぽいし、来年も新島夫婦の話になりそうなので、「なにがなんでも夫婦で来る」という可能性はない・・・・かなーと思います。
 
(そういえば去年の「江」は「夫婦主役」かと思いきや「三姉妹メイン」で進んでしまいましたな・・・・)
 
 
■ 題材となる時代 ■ 
 
時代は、メジャーな「戦国」と「幕末」が交互に来ていたところに、今年は久々に「平安」、来年は「明治(幕末)」となります。
 
となると、歴史モノの宝石箱たる「戦国時代」が巡ってくる可能性が高いかも?という気がします。
 
 
しかし、昨今の歴史ブームを逃すまいと、この機をつかんで他のマイナーな時代をやらかす可能性も考えられます。
 
その場合は、「室町時代(南北朝や戦国時代前期)が来る可能性も否定できない。というか、期待したい(笑)
 
「室時代町」でなければ「飛鳥・奈良」が・・・・来るか!?
 
平城遷都1300年記念の2010年にさえやらなかったからアヤシイけれど(「龍馬伝」だった)、でもそろそろ来てもいい頃だよね!
 
あと、「鎌倉時代」は今年(「平清盛」)の平安に近過ぎますけど、でも否定はしないでおきますw
 
 
 
これらを整理すると、
 
 
 
◎本命:戦国/西日本/男主役

○対抗:室町/西日本/男主役

△注意:戦国/西日本/女主役

▲ 穴 :室町/東日本/男主役

×大穴:飛鳥・奈良/西日本/男主役
 
 
こんな分析結果となります。
 
 
◎本命は戦国/西日本/男主役 ということで、ワタクシの予想はズバリ。
 
 
島津義弘(しまづよしひろ)
 
 
これで行きたいと思います。
 
島津家だったら知名度的に問題ないし、彼の人生はドラマの題材に持ってこいでしょう。
 
大友・竜造寺・島津で争う九州三国志にしてくれたら、もう舞い上がって喜びますよ(笑)
 
 
そうでなければ、長曽我部元親(ちょうそがべもとちか)かなー。
 
BASARAの影響なのか、最近注目度が上がってきてますからねw
 
ただ、土佐は2010年にやったので(「龍馬伝」)、やや微妙なライン。
それなら「篤姫(2008年)」以来の九州かなぁと、本命は島津家にしてみました。
(功名が辻/2006→龍馬伝/2010 という前例も、あるにはあるんですがねー)


黒田官兵衛、鍋島直茂とか、大内氏、尼子氏、大友氏あたりも捨てがたい所で、まだまだ語り足りない感じもありますが、MY「2014年 大河ドラマ予想」は、とりあえず今日はここまで。
 
ここまで読んでもらって何ですが、きっと当たりません
 
いままで当たったこと1度もないから(笑)
(惜しかったことならあるんですがw)
 
 
もし当たったら・・・・・・・・その時は、褒めてやってください。
 


※批判・異論・他案は認めますw