私が働く職場は平均年齢がかなり高いです。



40代の私でも若いと言われる職場・・・。



60代、70代の人がたくさん働いていらっしゃいますびっくり

みんな子供が小さい頃から働いていて、勤続30年、40年が当たり前。



ほんと皆さん若々しくてすごいなーって思うと同時に、私がそれくらいの年齢になっても果たして働けるのかはてなマークという疑問も生まれます。



その頃には生涯現役で死ぬまでずっと働かなくてはいけないかもだけどね・・・。



でもね。

高齢になると人によっては間違い多くなったり、体力が続かなかったりしますよね。



実際、失敗が多くてしょっちゅう注意されていたり、悪口を言われていたりする人もいるんですアセアセ


怒られながらもずっと働かなくてはいけないのは辛いな〜と思ってしまう・・・。

自分の親と同世代なだけに見ているとツラくなる



そう思うと、義両親のように現役時代にバリバリ働いて、老後は引退して趣味などを充実させるのがいいなと思うんです。



でも、義母は後悔しているようです。



看護師として正社員で働いてきたけど、忙しくて子供にきちんと向き合えなかったことを・・・。

夫の弟が学校にきちんと通ってないことに気づかなかったり、その後もいろいろあったりしたようなので



確かに、パートの私でさえも忙しい時は日々の生活に追われて、子供のことをきちんと見てあげれないことがあります。

最近では、仕上げ磨きがおざなりになっていて虫歯にしてしまったし・・・



なんか話があちこちいっていますが、ほんと働くっていろんな意味で大変ですね無気力



ずっと頑張って働いてくれている夫にも、改めて感謝しないといけませんねにっこり


にほんブログ村



ワードプレス でブログも始めましたにっこり


子育てのことや在宅ワーク、キャンプなどいろいろ書いてます。


なんなんたのゆるく楽しい暮らし