楽天マラソンセール始まりますね。



我が家はいつもこのナッツを買います!!



無塩でも風味があって、私も夫も大好きですラブラブ




話は変わって、タイトル通りですが

幸せそうに見えてもどこの家庭もいろいろありますよねアセアセ



まあ、我が家もはたから見たら、

平凡で幸せそうに見えてるでしょう。



だけど、生きているといろいろありますよね。



今は、長男が無職ですもやもや



詳しくは言いませんが、

いろいろあっての心身不調。



大学時代も、学校のカウンセリングの先生にお世話になっていたようです。



そして、卒業前に私も含めてカウンセリングの先生と面談。



本人はいろいろ辛いんだとは思います。



ですが、やっと手が離れると思ってたのに、 


いつまでも親が介入しないといけないのか・・・


と落胆したのが本音です。



子育てって、いつ終わるんでしょうね。



中学生の後半ころから休みがちになり、

高校1年のときは留年の危機もありました。



しばらく落ち着いていたけど、

卒業が近づくにつれてまた不調。



就活をしないまま学校を卒業しました。



理由があったとしても、

まあ夫はそれを理解しません。



はっきり言って、もう見放しています。



ゲームやパソコンばかり夢中になってしている姿を見ると、その気持ちも分かるんですよね。



カウンセラーの先生は


寄り添ってしばらく見守ってあげて


と言いますが、

日常生活をずっと見ていると寄り添えない、

ただ逃げているように思えます。



そして、ある程度区切りを決めないと、

このままズルズル行くのではないか・・・

という不安も。



難しいもやもや



パート先の同僚の息子さんもこんなかんじで、

家にいるようです。



そして、その家も旦那さんの理解があまりないよう。



たぶん夫も同僚の旦那さんも、


自分は仕事で大変でも家族のために辞めれなくて頑張ってきたのに!


って気持ちがあるんでしょう。

実際に仕事のストレスで円形脱毛症になってたのに頑張ってたのでね。


私だけは

味方でいてあげないといけない!!

と思うけど、これがなかなか難しい・・。



いつかあんなことがあったけど、

今はよかったねと言える日がくればいいです。

皆さんは、職場と家庭以外に居場所はありますか?



子育ても落ち着いてきて、このままの人生でいいのかと考えることが増えました。



だけど、日々の生活に追われて、なかなか趣味の時間とかとれないんですよねアセアセ



土日に何かしようと思っても、平日できなかった用事や家事などをしていると時が過ぎる・・・



そして、40代後半になると疲れがとれないとれない無気力



遊びに行ったりもしますが、1日は体力温存に充ててしまうんですよね。



家でできる趣味もいいですが、習い事に行きたい!



そこで、職場でもない、ママ友でもない、何も関係ない人とのゆるい繋がりが欲しいです。

濃いつながりはめんどうだけど



まあ、繋がりができなくても、夢中になれることをみつけたい。



なかなか迷走中です。



今年もすでに半分くらい経ってしまったけど、何か始める!を目標にしようと思いますキラキラ




我が家は20年くらい前に、マンションを購入しました



駅近ですが田舎なので金額はほどほど。



もちろんローンで購入です。



だけど、マンションってローン以外にも、月々の管理費、修繕費がかかります。



この管理費、修繕費が盲点驚き



買ったばかりの時は安くても、年々上がるんですよね!!

若い時に買ったので何も考えてなかったヨネ



特に修繕費。



マンションは大規模修繕が15年に1回くらい行われます。



ちょっと前に大規模修繕があって、いらない工事もしたみたいで、かなり修繕積立金が減ってしまったようなんです。



だから、修繕費がアップしました。



当初よりも1万円5千円くらい上がってるんですよアセアセ


さらにまた段階的に上がるようです。



ローン➕管理費➕修繕費だと結構な金額札束



幸い、我が家はローンの金額を抑えていたのでよかったですが、ギリギリで攻めるとキツイだろうなと思います。



しかも、修繕費って共有部分だけですからね。



専有部分の修繕は自分でしないといけませんネガティブ



まあ、ローンはもうすぐ完済できるとしても、これから年齢を重ねても管理費、修繕費、あとは固定資産税を払い続けなければいけません。



生きるってほんとお金がかかるね魂が抜ける