奄美帰りの次の日 | ケセラセラ

ケセラセラ

アラカンお気楽夫婦とヨークシャーテリアとの暮らし
ダイビング
旅行車中泊
フラットフィッシング
等等

6月26日(水)☀️

昨日奄美大島から

2時過ぎの直行便で帰って来ました

羽田16:20着

18時無事帰宅


***

滞在中31度超え

毎日晴天




奄美でお世話になったダイビングショップ「ネ◯ーランド」のスタッフ皆さん明るくて素敵な方達でした

今回メインの
珊瑚の産卵
ナイト🤿70分粘りましたがタイムリミットで残念ながら観れませんでした

翌日もナイト行こうかって一瞬なったのですが🤿潜った後18時間は減圧症予防の為飛行機には乗れないので泣く泣く断念

そして翌日
めでたく珊瑚の産卵があったそう🥺残念過ぎるけどしかたない

この日TV「旅サラダ」で潜りに来ていた木◯文乃さんは
もしかしたら夜珊瑚の産卵が観れると知りナイトも潜る事になりめでたく観れたらしい

持ってますね〜
👏ウラヤマ

放送日は来月7月20日楽しみ🎶
皆さんも興味があったら見てみて下さい〜

お世話になったネ◯ーランドさんのガイドさんもきっと映るはずです
👆写真
ガイドさんはボートでブリーフィングをしているツルツルしてるお方です(笑)

***
奄美大島から羽田までの直行便は
I日に1便

乗り換えがないので楽なんだけど

最終日の観光が余り出来ないのがちょっぴり残念。


ですが早く帰れるのも楽ちん どっちが良いのか🤔



帰りは羽田まで2時間弱で到着✈️


ざっくりと書きましたが奄美大島🤿の事は後日ゆっくり書こうと思います



って今こんな事を書いてる場合では無いのです

でも落ち着かないので気を紛らしここまで書きました


*****


留守中にSじーが

送ってくれた

てんの写真


昨日寝るまで

体調変わらずだったてん


今朝3時過ぎ(←気が付いた時間)ハァハァ‥ハァハァ‥苦しそう


様子を見ていても少し治る程度でまたハァハァ

これは夜間救急に連れて行った方が良いと4時頃電話をすると診る事は可能だけど朝の6時まで

6時には退院する事になるので24時間対応の救急病院を教えて貰ったのですが家から遠い‥どうする


考えている間に少しハァハァも落ちついてきて てんも疲れてうとうとする時間も出て来て それなら朝一で主治医に診てもらおうって事になったんだけど今日は休診日でした⤵︎


休診日の緊急事態

先代のわんこも入れてこれで3回目😭


でもってこんな時ばかりお世話になっている茅ヶ崎の動物病院へ今までの血液検査の用紙3枚と今飲んでいる薬を袋ごと持って行って来ました


てんを連れてオババが病院に着くまでにSじーは病院に電話を掛け状況説明


病院に着くなりてんの様子を診て酸素室に直ぐに入れ強心剤を打ってくれました


それから直ぐに院長先生に呼ばれ…


状態はかなり悪い

今の状況からは楽にはしてあげたいけど

途中でどうなるかは分からない

もちろん危ない時は連絡しますが‥


てんが少しでも楽になればと覚悟をしながら預けて帰って来ました


1時頃院長先生から電話有り

酸素室内からエコーをしてみたらてんちゃんは肺炎ですね

酸素室から出せないのでレントゲンは撮っていないからなんとも言えないけど少なくとも今肺水腫ではない

血液検査も何の数値か覚えていないけどかなり高く危険な状態


このまま入院させて治療しますか?

移動させるのも辛そうだけどつれて帰って主治医に診て貰いますか?


Sじーに連絡して

話し合い


万が一の事があり間に合わない事も踏まえ

少しでもてんが楽になるならと茅ヶ崎の病院で入院させて治療をしてもらうことに決めました


病院が7時までなのでSじーの帰りを待ちてんの面会と先生の話を聞きにまた行って来ました


酸素室に入り静脈点滴

まだ辛そう

ナデナデさせて貰うと気がつき動き出して目も開きましたがまた目を閉じハァハァはしていないけど鼓動は早かったです


他のわんこの診察が終わり先生から検査のデーターを見ながら説明を受けました


やはり今回は肺水腫ではなく肺炎

シニアで弱っているこは水を飲んだり唾を飲むだけでなることもあるとか


てんは恐らく夜中に水を飲んでなったのではないかと


それで厄介なのは肺水腫なら利尿剤などで2、3日で良くなるけど肺炎は治るまでに1週間から10日入院しながら治療

その間何があるか分からない‥


でも苦しんでいるてんを今家に連れて帰って来るなんて出来ない

これはもう覚悟して全てを先生に任せるしかないと入院させる事にしました



明日も面会に行って来ます



今日もオババが日記として書いているこのブログを見に来て頂きありがとうございました♪