イカイカアオリイカ | ケセラセラ

ケセラセラ

アラカンお気楽夫婦とヨークシャーテリアとの暮らし
ダイビング
旅行車中泊
フラットフィッシング
等等

6月9日(日)☁️

保留にしいた🤿

昨日行って来ました


場所は良く行く伊豆は城ヶ崎の富戸

今回はアオリイカの産卵床をじっくり観察して撮影するツアーに参加しました


このツアーの参加者10人2班に分けて潜ります


何度もアオリイカの産卵床は観たけれど

今回は過去一!

透明度も良く綺麗な海況でじっくり観察して来ました♪


⭐︎アオリイカの産卵シーズンに合わせ

海中に枝を置き

産卵床を設置

今年富戸は産卵床を5箇所設置したみたいです


枝に産み込んだ

アオリイカの卵

新しいのは白く

段々茶色くなって

行きます

枯葉の様な茶色になるとそろそろハッチアウトです

ずっとウツボが卵を狙ってました


中性浮力を取ると攻撃されたり去って行くのでじーっと砂地に着底して観察します


直ぐそこまで🦑やって来ます


オスが喧嘩をしたりメスを追いかけたり観ていて飽きません

4~50cmはある大きいオスのアオリイカ

目の前に来ると

フレームアウト📸



1枚良さげな写真が撮れました



カサゴの他にもネンブツダイの群やコケギンポ、アジの子供達、カワハギ達がいました


日常陸では観れない海中の世界

楽しいですよ♪ゼヒ


今月もまたお泊まり🤿が待ってます

楽しみ〜🎶


ピンク音符ピンク音符ピンク音符ピンク音符ピンク音符


今朝また食欲が無いてん

昨日Sじーがいてみんなそわそわしていたから寝不足からかな?

だったら良いけど…

家事が終わるまで

床に引いた毛布で💤


終わると

来た来た☺️


↓顔が汚いのは濡れタオルで拭いたから

10分ぐらい手枕で寝て

オババが退くとまた床の毛布で寝ています


様子を観て

まだ食欲が無ければ早目に病院に連れて行った方が良いかな


ぐっすり寝たら大丈夫な気がするけど…


ピンク音符ピンク音符ピンク音符ピンク音符ピンク音符

*おまけ*

狭くないの?

可愛い親子



今日もオババが日記として書いているこのブログを見に来て頂きありがとうございました♪