大方の予想を裏切って
石破総裁の誕生でした😅
その為に株価は…😱


先物が2410円安😳
ドル円は142円台となり
どちらも急落になりました😭

石破さんは金融引き締め派
日銀の利上げ政策を後押ししそう
それと金融所得課税の発言もあり
相場は大きく動きました
高市さんを織り込んでいた
市場は大慌て😰

週明けは石破ショックで
暴落の様相ですな😩
せっかく戻して来た株価も
元の木阿弥になりそ🥲

元々
衆議院解散総選挙の為の
岸田辞任からの総裁選
党の顔をすげ替えて
選挙を戦おうってこと
国民には不評の岸田から
国民ウケのいい石破さんに交代
新総裁誕生で
支持率が高いうちに総選挙
ってのが常套手段だから
早期解散総選挙ってのは
間違いないね

これで総選挙は自民党勝利
石破首相は間違いなし
あとは政策だな😅

金融所得課税に対しては
単なる増税ではなく
改革を望みたい
名を取るより実を取って欲しい
累進課税の導入をして欲しい
所得によって10%20%30%
というように
段階的に税率を変えて欲しいわ
NISAの範囲内なら無関係
個人投資家の方も考えないとね
一番良いのは
毎年NISA枠での買い持ちだ

金融政策の方は
元々日銀は出口戦略を推し進め
金融正常化を目指している
それは真っ当な姿勢で
単に円安になるからダメ
って訳でもない
株価には悪材料だが
日本経済に取ってはマイナスとは
言えないと思う
石破さんは利上げ推進派
ではなく
正常化を推しているだけ
至極真っ当だと思うよw

石破ショックの急落は
あのトランプ大統領誕生に
似てると思うw
この人がなったら大変だ!😱
みたいな空気だよね
右往左往してるのは
大口の機関やファンドや外資
個人投資家は何も狼狽する必要はない
むしろ
買い場を提供してくれた
喜ぶべきじゃないかな?😝

日本企業への打撃は限定的
むろん
今期の配当には影響ないと
思いますよ
東証の時限措置は来年4月まで
ゾンビ企業を一掃すれば
市場での安心感を得られ
新たな投資を呼び込める

誰が首相になっても
優良企業の株を
NISA枠の範囲で買っておけば
いずれは報われます
株は元々インカムゲインです
ファンダメンタルに裏打ちされた
企業の株を長期保有するのが
正道なんですよ
基本に回帰するのが
今後の投資じゃないですかね
それを実行していれば
目先の株価に一喜一憂する
必要は全くないのです

右往左往してるのは
短期目的の投機家さんたち
わーわー騒ぐのも
そういう人たちですので
一般庶民的投資家の方々が
それに呼応しては
いけませんね
NISA枠は年間で360万円ある
目一杯買える人なんて
ほんの一握りです

政府が推すのは
NISAで投資
貯金から株なんです
貯金なんだから
入り用でなければ売らない
でしょ?
しかも毎年貯めて行くわけね
だって
貯金なんだもの
そういう人に有利なように
なってるのがNISAなんです

私も来年度からは
NISAの活用を変えます
高配当株を買い持ちする予定😉
入金力が無いので
積み立てができないのが
残念です😔

私的なことですが
来年からは妻も年金をもらえます
これで若干は家計も助かる
終身保険も解約します
もう必要ないものw
株を取り巻く環境も
変わりつつあるので
何もガツガツ短期売買で
利益を取るのがいいとは
言えなくなりそう
地道にコツコツなら
配当もらって満足すれば
それが一番いいですわ
いい潮時と考えています