当たり前のことですがw
株価が下がると
配当利回りは上がります

今や年4%はザラです
5%以上もけっこう増えた
減配さえなきゃ
買って保有し続ければいい✌️

問題なのは
業績の急悪化と
先の見通しが暗くなった時
配当を維持できるのか?
維持する意思が企業にあるのか?
ですよね

これはもう
財務を調べてえいやー!
しかありません😅
要は破綻の心配がなければいい
長い目でみれば
業績の好不調は単なる波
減配も一時的で
業績回復すれば増配する

私はかつて
減配でいくつかの株を損切り
しています
代表例はキヤノン
あのリーマンですら
減配しなかった数少ない企業
その時の株価は1840円くらい😭
持ち続けてれば良かったでしょ😉
財務みたら破綻は有り得ない
結果を見てアホ呼ばわりは簡単
配当は?と言えば
その後に増配して上がってます

ユシロ化学
ここは石油価格暴騰と円安で
業績が急悪化し株価も暴落
一時は780円くらいでしたね
今は倍近くになってます
配当も大幅減配から
業績急回復で戻してます
たった1年の辛抱でしたね😅

間違いない企業ってのは
破綻しない好財務で
仮に減配してもまた増配する
そういう企業です
ダメなのはその逆ですねw

株は上昇時には
譲渡益狙いの短期がいいけど
下落相場になったら
本来のインカムゲインです
損切りしなくてもいい株を
買って保有しとけばいい

損切りを考えるなら
保有してて
メリットが少ない株
無配とか低配当とか
一時的に持て囃された株
材料で買われるって
一過性だからね
長く持てる株を
無理なく少しずつ
買い下がればいいんです
1日2日で利益出そう!とか
助平根性捨てればいいだけw

イベント終わったら
来年に向けて
方針を決めたいと思います😊