まずは
「お七夜」から

お七夜とは
生まれた翌日から7日目にする祝宴
だそうです😅
命名式とか名付け式とも
呼ばれるみたいです
聞いたことはあるけどね

赤ちゃんに御めかしして
命名のデザイン紙を横に
写真を撮ってる娘
つい
「なにしてるの?😳」
たずねる
すると妻が
「ひちや!」という
はて?🤔
さらに妻が追い打ちをかけ
「ひちや!知ってるでしょ?😡」
そこで思わず
「知ってますよ〜あの、物を預けて
お金を借りる所でしょ?😁」
妻と娘は一瞬
はぁ?😳となり
あとは爆笑🤣🤣
「そうじゃなくって…」
「お七夜!」
そう、「お」が聞こえなかったんだよ
「お七夜」が「質屋」になった😅

次です

今晩の夕食はキムチ鍋
何事もなく終了するか?に
みえたんですが
〆のラーメンで事件は起きた😝
娘と私はテーブルの対面に位置します
お互いにラーメンを器に取り
さぁ〜食べようとした時です

「あ、ちょっと汁が欲しいなぁ〜」
言いながら
何か汁をすくう物を探すも
適当な物が無い
内心
無理やろなぁ〜とは
思いつつも
ひょっとしたら…
もしかしたら…
少しくらいは…
淡い期待に胸躍らせて…
豆腐をすくう網のオタマを手に取り
サッとやってみた!😳
「やっぱ無理か…😔」
その一部始終を見ていた娘
爆笑!🤣🤣🤣
「そんなんですくえるわけないやん!」
「そのくらい考えろよ🤣」
妻が笑いながら
正規のオタマを渡してくれました😅


最後に
「ジブリ作品で何が好き?」
私は「もののけ姫」
妻が「あの乙事主の?」
そう!確かに
ヨダレ垂らして
目ヤニ出して
汚くて
画面見てるだけで臭って来そう
だけどねw
とか何とかやり取りしてると
娘が
「私はポニョだな」
やっぱお前は幼稚園児だわ🤣
あんなの
小学生でも白けるぞ😩
「だってポニョ可愛いじゃん!」
あ〜やっぱ幼稚園児だw
「そうかなぁ〜🤣」