新NISAが施行されて半年が過ぎた
成績云々は早すぎw
投資ってのは
時間をかけてすることで
短期で結果を求めるのは
単なる投機です

しかしそうは言っても
やり方や考え方を見直す
ってことは必要です
年初に一気に買った人には
時間的な分散や
銘柄の分散なんかも
考える機会にはなりますね

そんな中
この人のこの発言w
私は知りませんでしたが…
未上場株も15%までは
投資信託に組み込み可能らしい😳
未だにそういう商品は無い!
御立腹のよう🤣
仮に組み込まれて買われれば
スタートアップ企業の
後押しができる!
意欲満々みたいです😅

私から見たら
国民に博打をさせる所業😤
新規上場企業の株価推移を見たら
そうなるんじゃね?😝
中には🎯もあるんだろうが
確率は極めて低い
その前に
なぜ日本から世界的な大躍進を
遂げる新進気鋭な企業が出ないのか?
考えてからにして欲しいわ😡

新NISAでオルカンやS&P500に
全部突っ込んだ
とか
日経指数連動ETFを買った
とか
半導体企業群を買ったんなら
報われたようだが
NTT一択集中で
一気に買った人は報われてない

日経平均が年初来高値を
更新したからと
全ての日本株が
年初来高値更新ではないのだよ
こういう政府高官
なんて輩は
うわべしか見てないから
そうなる
マスゴミも同じで
高値更新を持て囃し祀り上げる
バカそうろうだよね🤣

バージョンアップなんかより
日本の国益考えるなら
日本株に限定すべきだろ?
何もオルカンやS&P500とか
外国に投資する由縁はない
競争相手に資金をくれてやるほど
日本に余裕はないのだよw

米国が
金融立国を目指す!と
高らかに宣言して
早30年
日本は30年遅れで
しかも
まるで見当違いなことを
やってるんですよw
ほんと日本の上層部って
アホだよね…😔

余談

同級生にヘッドハンティング
された友達がいます
彼は地元の建設会社へ就職
こき使われて仕事漬け
奥さんに散々文句言われて
離婚寸前だわ😭と
嘆いてたのは約25年前
今は…大会社の現場総責任者😳
なぜヘッドハンティングされたか?
それはどうやら
彼が持っている資格が
欲しかったよう
現場あがりで色んな資格を
取っていたようでしたからね
彼の努力が実を結んだわけです
今も仕事をしています
能力があって
真面目に懸命に働く人
日本には沢山いますよ
でもそのほとんどは
報われないのですよ
彼の例は稀です
こんな国に
世界を席巻するような企業が
出るとは到底思えない
ちなみに…
その彼はかつて勤めていた会社から
4〜5人を
引抜いたそう😳
優秀か否かは
実際に現場で一緒に働いたからこそ
分かるんですね
ふんぞり返る幹部には
わからないんだよ🤣

名より実を取る
今の日本
日本の企業や経営者に
一番必要なことじゃないですか?
東大卒の見てくれじゃなく
地元高校出の実力を見るべき
正当な労働収入を与えるべきだし
能力は色メガネで見るべきではない
優秀な人をそれなりに活かせれば
日本は世界一の国になるはずです
私はそう信じて
日本株一択です😁
上に立つ輩は
下を変えようと躍起になるが
変わるべきは上なんですよ

新NISAの成長枠
残りはまだ半分ありますw
使い切らなきゃいけない理由はない
機会があれば
躊躇なく使いますけどね〜😅