ブロ友さんの記事からの抜粋



ちなみに

税務調査が入る可能性が

高いのは

高額な土地+2000万円が

ひとつの基準だそうです


名義預金とは?

子や孫の為にと

子や孫の名義で預金し

自分で管理

当人には知らせてない

という状態の時に

認定されちゃうそう


上記の場合は

毎年50万円なので

贈与していればセーフです

「はい、父から頂きました」

答えれば良かったらしい


贈与には規定があります

通帳印鑑を子や孫が管理していた

とか

その通帳からの出金があった

とか

振り込み等の明細がある

とか

確かに贈与したという証拠

というなら

申請書が必要となりますね

認識としては

贈与として受け取ったと

してなけりゃいけない


良かれとしたことが

財産隠しと認定され

相続税を取られてしまう結果に

なってしまう

典型的な例ですね


名義預金は

旦那さんの所得から

妻名義の口座にお金を入れる

というのも

該当します

例えば

主婦で収入が無いのに

妻名義の口座に多額の預金がある

なんて場合は

真っ先に疑われますね

家族の間でも

名義貸しとして罰せられてしまう


さらに

名義預金には時効がない!

贈与に関しては

悪質な場合を除いては

6年というのが通例です

7年経てばセーフかな?w


時効が無いってことは

発生した時まで

遡って滞納金がかさむことになる

名義預金で罰せられるより

贈与と認定された方が

マシだよね😅


相続の時に発覚ってのが

多いようなので

いざ!って時に

慌てないよう

準備しておくことを

お勧めします😝


一般庶民には

そんな心配は無いからね🤣

そもそも

税務調査なんて来ないわ

対象外だからさ

って

それも何だか悔しい😭

一応

知識としては

頭に入れといた方が良い


昔の話になるが

まだ預貯金に

マル優があった頃は

当たり前にみんなやってたよ

名義預金なんて

でも

それで追徴課税取られた!

なんて話は

聞いたことがない🤣


株で財産築くのもいいが

増えたら増えたで

税金の心配も出てくる


87歳トレーダーのシゲルさん

18億だろ?どうすんだろ…😅

テスタさん40億?😱

奥さん大変だよね〜😔

持ち株の評価を証券会社に

査定してもらわないといけないし

相続税払うったって

株を売却しないと

払えんだろ!😱

売買したことなきゃ

ど、どうすれば!😭と

オロオロするばかり…

テスタさんのことだから

対策は万全だとは思うが…😅


ところで

遺産相続ってなった場合

相続する側も

調べられるんだろうか?

生前贈与は過去7年までは

遺産としてカウントされる

これをダンマリしてたら

追徴課税来るよね😰