ワースト9と出てますが
そのうち8つに対しても
含まれる要因が
実は輝ける第1位なんですよw
それは…

「株の勉強をしない人」

つまり
勉強しないのは
他の8つの要因にもつながって
しまう
原因となるんですね

例えば
「損切りできない」も
出てきますが
私に言わせれば
何でもかんでも下がれば損切り
正解ではない
損切りが必要な銘柄
必要ない銘柄があるのです
まずは
その見極めができるか否か
これができなきゃ
使い方を間違いますね
いわゆる
損切り貧乏になってしまいます

それを防ぐには
勉強しかないでしょ?
自分の頭を使って考える
これしかないわけよw
経験は大事です
ただ損した!得した!で
終るんじゃなく
検証から学ぶってのが
次の売買に生かされなきゃ
意味がありません
試行錯誤を重ねながら
良い物を活かし
悪い物を排除する
これは3歩進んで2歩下がる
という
地道な過程を歩む姿勢です

勉強をしたくない
面倒くさい
興味ない
って言うんなら
積立投信一択です
放ったらかしが長所なのが
積立投信なんですからね
効率とか、よりベターな
とかを考えないなら
適当に選べばいい
相対的に株価が上がるんなら
その恩恵に少しは預かれる
それで満足すべきです
ワースト9のうちの
ほとんどはこれで回避できますねw

一番ダメなのは
沢山稼ごう!とか
最適解で最大利益!とか
欲に目が眩んでるくせに
何も学ぼうとしない人
そもそもそういう人は
資金を全部一遍に注ぎ込み
集中投資で分散もしない
損切りもしないしできないし
自分の無知も反省せずに
他人のせいにして終わる
少なくとも
株が上げ下げある物
ということすら
本質的に理解してない
だから
損して退場するのは
当たり前なんです

爆益を重ねよう!ってのは
短期売買で回転です
機関がやる投機なんですよ
ズブの素人が
世界中のプロと
対等に戦えますか?
結果は明らかです
短期目的の機関の最大の弱点は
時間をかけられないってこと
それは逆に
個人投資家の最大の武器です

そこそこの利益で満足できるんなら
間違いのない銘柄を選ぶ
ただそれだけで良いんですよ
別に難しいことじゃない
そう考えれば
足るを知るってことが
如何に大事かってことに
なりませんか?

株において
最大の敵は
自分の中にある欲です
それさえ
捨てる勇気を持てば
まず損する人はいないはずです
損失を出したからと
早急に取り戻そう!って欲が
逆に
さらなる損失を生んでしまう
時間をかけて取り返そう
という
欲を捨てる姿勢が大事なんですね

ちまたには
「こうすれば儲かる」
なんて話がゴロゴロありますが
そんな公式はありません
機械的に自動売買で
楽して儲かるなんて
有り得ないんですよ
株ってそういうもんです
だから
自分の頭で考え
検証を重ねて
勝てる確率の高い方法を見つける
それが儲かる手法になるんです
勝ちへの公式は
自らが作るってことね
その為の勉強です
四季報の読み取りと
簡単なチャート分析くらいは
最低限の知識ですよ
その努力を惜しむんなら
黙って積立投信しましょうね☺️