先程
「徹子の部屋」の再放送を
見ていたら
水沢アキさんが
「不動産投資で借金6億5千万」と
おっしゃってました😳
また
「バブルさえ弾けなければ
賃料で悠々だったんですけどね」
とも
おっしゃってました

不動産投資のことには
私は無知です😅
しかし
バブルが弾けたら
真っ先にやられるのは
不動産株です
リーマンショック時は
新興不動産株が
バタバタ倒産した記憶があり
景気後退イコール撤退と
頭にインプットされてますw

投資家さんにも
不動産投資している方が
多いようです
借金してまでするのは
控えた方がいいように
思いますね
これから景気がどんどん良くなる
って
状況には思えないんで
まさか!も頭の片隅には
置いて置くべきかと…😅

素人ながら
そのメカニズムを考えると
一番の要因は地価の下落
借り入れの際には
土地が担保になってる
その担保価値が下がれば
貸し剥がしが生じる
資金に余裕があれば
入金できるが
無ければ株の追証と同じ
投げ売りで損失だけが残る
株も不動産も
時間をかければ戻るんだが
その間を凌げなければ
手放した挙げ句に
借金だけが残る最悪事態に…😔

あおぞら銀行が米国での
不動産投資に失敗し
大幅赤字に転落したのは
みなさん承知の事実
米国ではすでに不動産バブルは
弾けているのかも知れない
金融政策を鑑みると
日本は米国に対して
2.3年遅れの状況
とすれば
あと2.3年で来るかも?の
思考になるのは当たり前ですね
杞憂に終わればそれでよしw
金融の世界では
いつ何が起きても不思議なし
利益だけに目を向けずに
リスクを考えて
無理な投資はしないこと
ですね☺️

ちなみに
水沢アキさんは
借金を3年で返済したそうです
しゃかりきになって働いた!と
おっしゃってました
仕事があった時期で
良かったですよね
オファーも体力もあった時期
これを
定年退職後にやったら
それこそ大変ですよね😅