株価を動かすのは
ほとんどが短期売買の
投機筋です
乱高下なんてのは
その最たるもので
目先しか見てない人達の
右往左往なんですね

株価は需給で日々決まります
需要と供給のバランスです
買いが多ければ上がり
売りが多ければ下がります
それはその日の株価で
明日を決定するものではない
ましてや
未来を決定することではないのです
少なくとも
長期で資産運用をしよう
って人達には
大した問題ではない

短期筋が右往左往するのに
いちいち付き合う
道理は無いのよね
同じように右往左往しちゃうと
あたかも自分が
短期売買してるかのような
錯覚に陥り
売らなくてもいいのに
売ってしまったりする

でん!と構えられるのが
長期投資家の強みです
いちいち目先の値動きに
一喜一憂しなくていいのが
長期投資の気楽さ
なんですよ
腹をくくるから長期なんです
これ
急落や暴落の時には
是非ともご自分に
言い聞かせてください

大切なお金を
その企業に託すのが投資です
信用できない企業には
託せませんよね
選ぶのはご自身です
銘柄選定は間違いのない
長期で安定的に
業績を上げて行ける
企業を選ぶべきですね
目先の材料や一過性の話題で
選ぶべきではありません

信用信頼して託したのなら
任せておけば大丈夫!
じゃないですかね
また
信じて待つのが
当たり前ですよね

長期で買ったのに
目先の値動きに慌てて
騒ぐ個人投資家さんが多いです
長期なのに
短期売買に引きずり込まれてる
投資家さんもいるようですが
初志貫徹で報われるのが
長期投資なんですよ
株価が下がるから
悪い株ではないのです
株価が上がって行くから
良い株でもないんですよ
ゴールは途中経過ではなく
最終的な結果です

新NISAで株を始めた方には
株価に動揺せずに
今は株を勉強してるところ
考えて欲しいです
一気に買うのが良いのか
分割で買うのが良いのか
分散が良いのか
集中で良いのか
などなど
買い方の勉強ですね
相場を変えることや
値動きを操作することは
できません!
できるのは
御自分のやり方だけです
相場に合わせて
効率よくうまく立ち回るより
愚直に淡々と続ける
それが大きな損失の回避と
最終的な利益につながるのですよ