今日
隣町のスーパーへ
買い物に行った際のこと

直進していて
交差点に入る時に
前の車が左へ寄せて走ってた😳
は?🤔
すぐに疑問は解けた
右折待ちの車がいたので
それを意識しての行動だろう
まさか!とは思うものの
右折車が急に曲がりだしたら…
なんて考えると
少しでも逃げたい気持ちが
そうさせるんだろうね

スーパーへの往復で
何台も見かけました😔
大げさに避ける車は
ガードレールすれすれ😱
右に戻すタイミングも遅い!😡
まぁ〜そういう
考えられないような事故も
実際にありましたからね
気持ちはわかりますw

車の運転って
信頼関係で成り立っています
交通規則もそうでしょ?
みんなが守ってる!
守る!って
信頼の元でこそ成り立つもの
それが失われつつある
って感じましたね

左折時の膨らみ曲がり
停車時の車間距離取り過ぎ
方向指示器の出し忘れと
間際、あるいは曲がりながら出す
などの迷惑行為
運動能力とは無関係な
自分勝手運転が増えてます
マナーを心得るドライバーは
ほんと激減してますよね😔

そんな中
ひとつ心なごむことが
ありました

自宅付近の狭い道
車1台分の道幅です
そこに歩行者がいたんです
スピード落とそうとしたら
その歩行者さんは
電柱の手前で歩を止めました
はい
私に道を譲ってくれたのです

ここまでは
よくあることだと思います

私は道を譲ってくれた
歩行者さんに
軽く手を上げました
お礼の意味です
ありがとうございます
という
意思表示のつもりでした
すると!😳
その歩行者さん
車が通り過ぎようとした時に
軽く頭を下げました😱
律儀というか
なんと言うか
珍しいんですよ
こんな人は

知り合いならともかく
見ず知らずの人と
お互いの意思が通じた瞬間です

車と歩行者、自転車
みんな道路を使います
スーパーなどの駐車場でもそう
みんなが使うところでは
譲ってあげる
譲ってもらったら
何かしらの意思伝達をしたい
手を上げる
頭を下げる
そのたったひとつの動作で
気持ち良く道を使えるんですから

私は歩いてる時も
車を運転している時も
必ず
手を上げるか頭を下げますよ
左折車が待ってくれている時
たとえ歩行者信号が青でも
素早く渡るようにしてます
これね
たまにいるんですが
わざとゆっくり歩く人がいます
ほんと意地悪なヤツ!
この意地悪な意思は
ハッキリわかります!
伝わっちゃうんですよ
とても
腹立たしい気分になりますね
こういうひとつの出来事が
スピードを出し過ぎる原因や
注意力の散漫や集中力低下に
つながることもあるんですよ
なんせ
腹が立ってるからw
こういう感情を抑えろ!
ってのが今の流行り
いやいや
違うでしょ!
相手に対する配慮や謙虚さ
周りへの気配り
これが薄れているからです
これを教育せんと
いかんとですよ〜😡

スーパーなんかでもよくあるよ
狭い通路で立ち話
とかしてる人
通れないなら
一声かければ済むのに
強引にぶつかって通る
最近聞かれないのが
「すみません」の言葉
これ
日本人ならわかるよね
別に謝ってるわけじゃないw
それを外人みたいに
「なんで謝らにゃいかんのだ!」
とか思う人いるよね
「すみません」
「あ、ごめんなさい!」
これなら
お互いに気持ち良く終われる
せっかく日本語には
良い言葉があるのに
最近はほとんど使われてない

自慢するわけじゃないけど
私の妻は必ず言ってますよ
他人様にはw
私にもたまに使いますが🤣

日本語の「すみません」や
「ごめんなさい」には
色んな意味があるのです
自分がへりくだって
相手を立てる意思表示です

漢字変換してみてください
「へりくだる」は
「謙る」あるいは「遜る」です
謙遜ですよね
相手が偉いという謙虚な姿勢です
その意思表示をされたら
いえいえこちらこそ!と
相手を立ててあげるのが
礼儀ではないですか?
日本には
そういう伝統的な素晴らしい
言葉があるんですよ
外国には「謙遜」「謙虚」
なんて言葉すら
無いと思いますよ
もっと誇らしく使うべき
言葉だと私は思います

外国人に
「なんで謝るんだ?」と
聞かれたら
ちゃんと説明できる
日本人でありたいものです