毎年、役所から届く
「住民税決定通知書」
これで定額減税を確認できます

今回の定額減税は
所得税 3万円
住民税 1万円
となってます
また
扶養している配偶者
子供なども対象になってます
ただし
同一世帯に限られるので
同居が条件となります

例えば
夫婦と子供2人の場合は
所得税 3万円✕4人
住民税 1万円✕4人
住民税分は4万円の減税です

通知書の確認項目は
所得控除の「摘要」と
市町村の「税額控除額」と
道府県の「税額控除額」です

かいつまんでまとめると
こんなとこですね😉

確定申告をするようになってからは
確認の為にこの通知書を見てますw
確定申告での金額と差異がないかの
確認ですね😝

住民税は前年の収入から
計算されて
年間の納付額が決まります
月割になりますが
半端になる額は6月分で引かれ
その為に6月だけは少し多くなります
でも
今年は定額減税実施月なので
ゼロのはずです

あと
「森林環境税」が導入された為😡
住民税の定額割は
前年よりも1000円高くなるそう💢

住民税は「所得割」と「定額割」の
2つの合算です
割合や率は各市町村ごとなので
それを確かめるのにも
この通知書が大事ですね

しかしまぁ〜お役所仕事
遅いですわ〜🥲
まだ家には届いてません😔
定額減税が決まって半年ですよ?
しかも収入は前年分からの計算
こんなの民間では考えられませんw
今回の定額減税では
所得税分が4万円に満たない場合
給付金が支払われるとのこと
これも各市町村からだと言います
一向に通知も何も来ませんね😔
複雑怪奇にした増税メガネのせいか?
年金通知書は来ましたが
定額減税の「て」の字も無い😡
私達夫婦は所得税ゼロ
給付金あるならあるで
その旨くらいは
書いてもいいんじゃね?
民間企業には定額減税を記載しろ!
号令かけといて
身内はいいんかい!
ふざけとるよな💢

どさくさ紛れに
「森林環境税」なんか
詰め込みやがって
名目なんかどうでもいいやろ
ふんだくった税金で
分配すりゃ済むこと
つまりは1000円を
全国民からふんだくろう!
って魂胆だわ💢
一過性の減税で誤魔化して
永久的に余分に1000円を
強奪する作戦だわな😩
泥棒!😡
てめえなんか
「泥棒メガネ」だわ!!
そんなもんは
裏金でたらふく稼いだ
国会議員全員でまかなえ!
資産没収!
身ぐるみはいで
市中引き回しの上
張り付け獄門だぁ!💢

大岡越前の守なら
そうしたやろなw

ところで
日本国民全員で
「税金不払い運動」とかしたら
どうなるん?
刑務所には入りきれんわなw
ってか
捕まえる人も居なくなる😳
警官さんも市役所職員も
みんなでやるんだからね😝
圧倒的多数だから
負けるわけがない🤣
理論的にはね
如何せん烏合の衆😩
裏切るヤツって多いのよ
必ず制圧されちゃう
中国しかり香港しかり
ロシアだって反戦運動は鎮圧された
あかんな…😔
しかも日本人なんて
戦争でアメリカにメタメタやられた
その恐怖で戦う意思も壊滅😩
お上に逆らうな!
頭下げときゃ生きて行ける!って
なっちゃったから…🥲
平和?どこがぁ!😡
今や
鉄砲持っての戦争から
経済戦争に変わってんのよ
人生ってのは
常に戦いなのよ
お金の奪い合いなんよ

さて
今日も株でお金を強奪された😭
何が「貯蓄から投資」や!
きしだぁー!
責任取れー!
この「強奪メガネ」がぁ!

あの…
真剣に読まないでね😅
途中からは
笑いを取る為の
おちゃらけですからね
読み方によっては
受け取り方も変わるんで
そこ
宜しくお願いします🙇