仕組みが複雑で
専門家でも頭を悩ます
今回の定額減税😡
はたして
年金生活者はどうなる?

サラリーマンには
定額減税の明細を記入することが
義務付けられた
年金通知には
何も書かれてないのよね😔

そもそも
私も妻も所得税は引かれてない
減税といっても
元々が取られてないので
引きようが無いわな😅
そういう人には
給付金として
減税分が支払われる
聞いている

しか〜し!
年金通知書には記載なし
各市町村での扱いになるらしい
国が市町村に丸投げだよな
住民税との兼ね合いもあるので
そうなったのかも?だが…

今回の定額減税は
所得税分3万円と
住民税分の1万円だ
給付金として支払われるなら
家は3人なので(私、妻、母)
3万円✕3人
1万円✕2人は確定で
私はわずかながら住民税を払ってる
ので
未確定ですな

義母は今回はもらえないらしい
何でも
前回に給付金をもらった人には
定額減税分の給付は無いらしい
よくわからんわ…🥲

複雑怪奇な上に
減税だの給付だの
肝心な対象者への
周知が全くされてないのは
おかしくねぇ〜?😡
しかも
話が出てから半年も待たされ
さらに
受ける恩恵があるや無しやも
ハッキリしない

誤魔化しと印象操作の果てに
何の効果もない
私的流用になっとるわw
元々は我々の支払った税金だ!
ぐちゃぐちゃやらんと
ハッキリさせろや!💢
政治家のポケットマネーじゃ
ないんだぞ
増税メガネと言われたくないなら
増税を止めれば済むこと
減税やるなら
消費税でやるのが簡単至極

そんなことより
際限なく続く値上げを何とかしろ!
電気料金値上げで
電力会社は大儲けしとるやないか
え?
東京電力はひょっとして
原発事故の賠償金を
国民に負担させるつもりか?
そやないか!
便乗値上げで国民から吸い上げ
それを賠償金に回す
てめえらは
のうのうと贅沢三昧しとる
役員幹部は無償で働け!
それが責任を取るってことだ

ほんとアホみたいに
株価上りやがって腹が立つ!💢
東京電力なんか潰れろ
それが普通だわ
そもそも
公共の事業で利益上げるのは
利用者からの搾取以外の何物でもない
収支ゼロにして
値下げしろ
私が首相ならそう号令を出すw