お疲れ様でした!


メイン口座

別口座

確定損益
キリンHD 2227円→2227円✕100株
±0円
トヨタ紡織 2170円→2156円✕100株
+1400円

本日の確定損益 1400円

相棒17話「物理学者と猫」を見ました
再放送ですw
その中で「RT」という略語が出て来た
re thinkの頭文字を取って「考え直す」です
それを使ってた教授の言葉に
「知れば知るほど自分の無知を知る」
という台詞がありました
あくなき探求ってのはそういうことね
知らないことばかりだから知りたいと学ぶ
時々、何でこんな簡単なことに
気づかなかったんだろう!と愕然とする
私は株にも通じることだと思いましたよ
ま、物理学と株とは違いますが
考え方には通じるものがあります
物理学には100%正解はあるが株には無い
さもあるように解ったように語るのは
探求心が無いのか、はたまた成長を止めた人
どんな手法を使おうが100%勝利は無い
70%勝ててヨシ!とするなら
あとの30%の負けは許容するしかないのです
それを早く悟ることが必要ですね
ま、心理的には受け入れ難いがw
頭では受け入れないとトータル勝ちは
遠くになりにけり、となります
頭で考えたことをその通りにできたか
できなかったかで成否を判断しないと
運不運だけの売買になってしまいます
考えた通りにやって成績が伴わなければ
その考えを改める必要があります
まさに「RT」考え直す必要あり、ですね
また、考えた通りにできないんなら
その考え方が正しいかどうかの検証も
できないってことです☺️