よくあるシュミレーション


この記事内では
月5万円 年率5%
計算してありました
このシュミレーションでは
12年で達成らしいです
ちなみに
預貯金だと16年とのこと

こんなのもあるみたい😅


私は株のシュミレーションって
あんまり好きじゃない
暴落を経験してますからね😂
年金の受給額なんかとは違い
先々は計算できないもの
しています😅

運用益って
安定はしないし
アテにもならんw
半年でいくら利益が出たから
1年なら倍になるやろ!は
通用しないと思ってます
ただし
長期保有の投信ならば
平均的には4〜5%に
なるらしいです

私は投信はやりませんので
詳しくは知りませんが
成績見比べると
かなり運用率に差がありますね
それは
相場次第なので
仕方ないこと
欲張らずに平均的なものが
良いと思います😊
とりわけ
NISA採用のはそうなってるか
思われます

以前見た投信成績では
ひふみとかさわかみは
成績悪かったです
それは多分
株価下落に対応した商品に
なってるからだと
思います
沢上さんなんて
大暴落が来る!って
本を出してるくらい
ですからねw
今、成績が良いところは
ガンガン攻めているからで
それが好走してるだけ
長い目で見たら
どうなるかはわからない😅
投信選ぶのも
個別株を選ぶのも
やはり
自分の考え方が大事ですね
攻めるのか守るのか
はたまた平均で良いのか

オルカン(オールカントリー)が
今の流行りのようです
でも比率見たら
米国株が50%〜60%😳
まぁ〜米国が一番信用できる
からね
個別の米国株を買うよりかは
面倒もないので楽かも

仮に
世界的な不況が来たら
何を買っていても大差なし
その時に試されるのは
どれだけの覚悟で始めたか?
です
増える算段だけしてると
急落から暴落になった時に
耐えることができません
そこで止めてしまうか
続けて行けるかが
大きな分岐点になります
始めたんなら
最後まで続ける覚悟だけは
しておいて欲しいですね