まずは森永卓郎さんの意見


これに対して息子さんは…


これに付け加え
20歳代で始めたんなら
定年までの40年で考えるべき
続けていれば必ず報われる

さて
この両者のご意見
どう思われます?
私はどちらの言い分にも
一理はあると思います😊

新NISAが始まって
初めて株をやる人には
今の下落はキツいかも知れない
しかし
高々日経が3000円下がった程度
しかも
年初からの気狂い上げの後です
こんなんで
早くも音を上げちゃうの?w
拓郎さんが言うように
半分になったらどうよ?
息子さんが言うように
株は上げ下げするもの
今は下げてるけど
またいつか上がるのよ
良いことばかりを考えて
悪い時を凌げないなら
そりゃ〜勝てんわ

今年から始めた人は
まだほんの4ヶ月ちょい
私はもう30年以上やってます
紆余曲折ある中で
続けていたらこそ
今があるんです

拓郎さんが言うように
株が半値になろうとも
息子さんが言うように
続けていれば報われます
半値を経験した私が言うんだから
間違いないでしょw
それには
阿鼻叫喚しながらも
相場にしがみつき
止めてしまわないこと
滝行とか護摩行して
心を洗う時期もありますよ
欲を捨てなさい
身を捨てて浮かぶ瀬もある
ですよ
株も苦行の末に
目的を達成できる物
苦行に耐えられなきゃ
笑える日も来ません

株をやれば
上がり続けて老後は安泰
なんて
甘い甘いw
積立とか投信やってるんなら
寝てなさいよ
何十年後に見ればいい
その時に
無い物という謙虚さがあれば
飛び上がって喜ぶはずです
横柄に何十倍になったかな?
なんて見れば
卒倒しますわw

株に対する姿勢は大事ですよ