年金30万円、退職金2000万円
これで嘆くか?😳
年金って平均的サラリーマンだと
16万円くらいですよ
夫婦合わせても22万円程度
在職中に余程の高給取りじゃないと
なかなかもらえる額ではないですよ
しかも
退職金が2000万円😳
老後は安泰じゃないですか😁

生活が苦しい?😳
わけわからん😵‍💫

読んでみると
2つの要因がありました
ひとつは生活水準を落とせない
もうひとつはプライドを捨てられない
なるほど…
支出を減らせれないのね😅
いつまでも高給取りの生活してたら
そりゃ〜すぐに苦しくなるわ😰

年金生活に入る前にやるべきこと
1.生活水準を徐々に落とす
2.エリート意識は捨て謙虚になる
ですかね😉

なまじ役職などについてると
再雇用、再就職は惨め
だから
なかなか働けない
よくある話は株での失敗😣

退職金を運用して増やそう!って
株をやるんだけど
悲しいかな知識も経験もない
あるのはエリート意識とプライド
自分は優れてるって意識があるから
なお悪いよね😔
学ぶ姿勢もなく上から目線だから
甘く見て失敗しちゃう

株で資産運用する気なら
在職中にコツコツ小さな失敗を
しながらも学んでいないとね😅
いきなり大金注ぎ込んでの
失敗はもう取り返せません😭
働いているうちなら
まだ入金力もあるが
退職後じゃね

あと
プライドって邪魔w
歳とって爺になって威張る
愚の骨頂ですよ

そもそも歳行くと能力は衰える
私が一番感じるのは
認知機能の低下です
いわゆる記憶力の低下
覚えられないのよ😭
すぐに忘れちゃう😱
TVドラマは好きでよく見ます
でも…タイトルが覚えられない🥲
覚えてもすぐに忘れちゃう😰
そんな状態で威張る?
有り得んわ🤣

歳行ったらね
頭下げることも覚えないと
周りとも上手く行かないよ

私は在職中から株をやってました
何とかアルバイト程度は
利益が出せる自信が付いてから
退職しました
64歳でした
あと1年!って気もあったけど
年金をシュミレーションしたら
大して変わらないんだもん😅
アホらしくなった😝

老後が心配になるのは
わかりますが
心配、不安なら
定年が近くなったら
いくらもらえるか?は
調べないとね
ホームページでシュミレーション
あるいは
社保庁に行って試算してもらう
貯金はいくらあるか?も
把握して
準備しないといけません
もちろん
心の準備も兼ねてです
それから
繰り下げにするかしないか
定年後も働くか否か
何をやるか、何ができるか
私はたまたま株が好きだったので
この道を選択しただけ

株も人生も先はわからない
予測不能な出来事もある
ただ
準備することはできます
準備するしかないんですね
人は「これでヨシ!安泰だ!」と
あぐらをかきたくなるものですが
いやいや
生きてる限りそれは御法度ですよw

株も慢心したら足元すくわれます
これでヨシは無いんですよね😉