どっち?
みたいな記事を見ました

う〜ん
実現損益って売買損益なの?
評価損益って口座内損益?
よくわからないけど…😅

私は総資産の増減を重視してます✌️

売買損益が大幅プラス
でも
総資産は減った
なんてのはあかんのよ
利益は出してても
含み損がそれ以上に増大してたら
そのやり方はダメってこと
逆に
口座内は含み益増大でも
売買損益はマイナスで
総資産が減ってたら
それもあかんよね😅
損切りオンリーってことでしょ?
マイナス見るのが嫌だから
どんどん損切りして
笑顔で見れる含み益の株を
売却せずに握りしめる

私の場合は入金力ゼロ
退職金から250万だけ
別口座にして入金しただけ
あとは
元手の220万だけで運用してます
だから
重要なのは総資産の増減だけ
しかも
入金力ゼロだから
非常にわかりやすい🤣
毎年年度末にスタート資金を
ノートに記入してます

短期スイングですので
口座はしょっちゅう嫌というほど
見ていますよ😁
年がら年中含み損の
マイナスですが😂
これに慣れるとむしろ
プラスになんかなると
気味悪くて落ち着かなくなる🤣

ブログ見てると
実現損益だったり
評価損益だったり
色々ですよね
それぞれに重視してるものや
こだわりもあるんでしょうが
イマイチその目的がわからない😅
備忘録なら別に非公開で
いいような気もするし
公開するからには
何かしら目的があるはずなんですが
それがちょっと伝わらないんです

私が公開してるのは
日々の売買記録です
どんな銘柄をいくらで買い
いくらで売り
売買損益はいくらか
です
扱う銘柄を公開することは
読んだ人への銘柄紹介の意味合い
買値売値は売買のタイミングを検証
してもらえるように
です
そこまでやる人が
どれほどいるか?は
わかりませんがw

私がもし
そういうブログを見たら
銘柄は四季報で調べます
買値売値はチャートで確かめます
ここで買ってここで売ったわけね
テクニカル的にどうなのか?とか
自分ならどうするか?
もちろん調べて
良いと思えば監視銘柄にします

私が知りたいのは
なぜその株を買ったか?の理由
なぜその株価で買ったのか?や
なぜその株価で売ったのか?です
別に他人の資金や儲けに
興味はないわけw
沢山儲かりました♪と
言われても
あ、そうですか良かったですね
終わっちゃいます😅

色んなブログを読んでますが
みんな結果報告だけで
具体的な売買理由とかは
伏せてるように思えます
だから
読んだ側から見ると
何となく買って
何となく売って
利益出ました!✌️って
これじゃ
何の参考にもならないんじゃ?
疑問に感じるわけなんです

大事なことは
利益額や資金額や評価額ではなく
手法なりやり方なり考え方です
だから
長く読み続けていても
サッパリやり方も考え方もわからない
って人多いですね🥲

よっちゃんさんは
最近は順張りに切り替えて
エリオット波動とかフィボナッチ等
テクニカル派になってご活躍中です
カメ子さんは私に似たやり方考え方で
高配当株を小まめに売買しています
嵐猫さんは分析に長けていて
色んな分析から銘柄選択しています
それぞれに個性があり魅力もありますね
ブラックカイトさんは
残念ながら職に専念ということで
ブログを止めてしまわれました
唯一の先物トレーダーでしたので
私にとっては貴重な存在でしたが…😔
あと
売り方さんのブログが皆無です
空売りで利益出してる人も
いると思うんですが
やっぱ敵にされそうですもんね😅
やりにくいわな😔
私は売り方さんのブログも読みたいです
相場の見方とかも参考にしたいし
仕掛けるタイミングや手仕舞いのそれも
知りたいと思いますよ
フラットな目線って大事じゃないですか
願望と現実にはギャップもあるし
買い方売り方双方を知れば
株価の上げ下げ両方で稼げるw
それは私の理想でもあるわけなんですよ

株専門ブログじゃないから
観光とか日々の出来事だとか
株以外の読み物としての
楽しみも当然ありますよね
あまり堅く考えないで
交流は続けて行きたいと
思います😊