最近よく耳にする言葉
「コストプッシュ型インフレ」


今現在の日本における
インフレはこれです
きっかけは
穀物やエネルギー価格の高騰
しかし
原材料の高騰はすでに終了
それなのになぜ?
原因は円安です

一言で言えば
これは悪性インフレ
何も良いことはない
せいぜい
株価が上がるくらいのことw
じゃあ〜良性インフレとは?
上記にもある
人手不足などの賃金上昇による
インフレです
これなら
物価高と賃金アップの
バランスが取れ
消費も活発になる

悪性インフレに乗っかった
物価高やインフレ率などは
国民にはただ苦痛なだけ
政府や日銀が何をどう考えている
のかは知らないが
見ている方向が間違ってます

インフレは好景気
インフレを起こせば景気良くなる
そして経済成長を促し
国が富むと妄想してるに過ぎない
金は天下の回り物
しかし
この流れを止めている母体がある
それが大企業だ
溜め込んだ内部留保は
至上空前の額に達してる
本来は社会貢献として
労働対価として回すべきお金
しかもそれを
自社株買いに使い
挙げ句の果てには消却
溝に捨てているのだ

日本の現状は
政府と大企業の癒着であり
政治献金なんてのは贈収賄
政治家は金が要る
企業は我が身に有利な政策を望む
両者の利害は一致する
お金もらって知らん顔とか
できんでしょ
ウインウインの関係になる
その穴埋めは国民となる

企業はインフレで販売価格を
上げられる
山崎パンみたいに
20%も30%も上げるんだよ
結果
至上最高益更新となった

労働環境にしてもそう
人手不足なのに
なぜ賃金は上がらなかったのか?
企業の儲けは懐に入れ
安価な派遣社員でまかなう
普通
直接雇う方が安価なはずだ
少なくとも
派遣会社を通す分の
マージンは浮くはず
そうはならない
じゃ、そのマージンはどこから?
それは
派遣会社社員から取ってる
この仕組みは
流通工程を増やした分
労働搾取をしているとなる
今や
それでも足りずに
外国人が主流になってる

日本の企業が利益を出してるのは
極論すれば
労働対価の搾取である
いわば
中小企業を含めた
弱い物イジメなんだよね

こんな無能企業や
身勝手政府の国が
栄えるわけがない
今や日本の中間層は
どんどん貧困層へと落ちている
また
有能な人ほど海外へ逃避している
当たり前だ
能力に応じた対価を
支払わないんだからw

奴隷化した労働者たちが
立ち上がらない限りは
この図式は変えられない

世界大戦敗戦から学ぶのは
戦争の悲惨さだが
それは敗戦の惨めさで
強い者に逆らうことが
如何に悲惨な目に遭うかの
教訓になってしまった
戦うことを放棄した結果が
国民の奴隷化に繋がっている
歳を取るにしたがい
それが強く感じられる
パワハラとかセクハラ
なんてちっちゃなこと
お金ってのは
勝ち取る物なんですよ
株をやってると
特にそれが