昨日の記事の続きです
やはり
NISAは対象外みたい

ブロ友の嵐猫さんの記事です
読んで頂ければ
お分かりの通り
NISAは対象外との見解ですね

それと
保険料の対象は社会保険料で
これは
確定申告している人は
配当及び譲渡益を
所得として計上してます
だから
この制度が実際に施行されても
何ら保険料増とはならない

戦々恐々とするのは
源泉徴収ありで済ませてる人
つまり
そういう人は分離課税だけですから
社会保険料の対象所得から
配当及び譲渡益の所得が排除されてる
だから
平等に入れましょう
って話なんだよね

これは
私が常々言っている
株の所得も総合課税にしろ!に
近い考え方ですよ
そもそも
株だけは分離課税というのは
その方が有利な人
つまり
20%ならお得!っていう
高所得者が恩恵を受けてる制度
私達一般庶民には何の得もないw

例えば
私の場合は毎年確定申告をしてる
やれば還付金が頂ける
社会保険料にも所得として
ちゃんと計上しているから
何ら問題無いわけね
還付があるってことは
控除に満たない金融所得
だからこの保険料取るって話は
貧乏人には害は無いよw
むしろ
公平感の観点からは
歓迎すべきことじゃない?

でも実際にやるとなると
確定申告の制度を変えないとね
株に係る配当及び譲渡益は
分離課税となっているが
これを廃止して
全ての所得は総合課税にする
ってしないと
できないんじゃないかな?
所得税と住民税を分けるなんて
無理でしょ
社会保険料の所得には入れて
他は入れないなんて
それこそ不合理

そうしてみると
高所得者からの反発は強烈だわw

最後に
NISA陰謀論とか
小倉優子は正しかったとか
言う人たちって
ちょっと浅知恵だよね
取られる!ってことに
過剰反応し過ぎ
取れる利益と取られる損の
差し引き勘定ができない人
これね
株をやるなら
キチンと考えようよw
じゃないと
株では利益上げられないぞ
損だからやらない!ってなると
利益は取れないわけだから