今日は急落
このところの下げ相場から
日経1000円超の下落は
さすがにキツいですな😅

新NISAから株を始めた人には
なおのことキツいと思われます

某SNSには
含み損に耐えられないと
引退表明が出てました😔

ですが
この程度の下げは
株には付き物です
どんな銘柄をいくらで買ったか
知りませんが
リスクの取り過ぎじゃないですか?

感情に任せた売買は必敗です
読んで字のごとく
必ず損をしますね
行動経済学上、証明されてます

一つは
買った株が下がり
頭に来てナンピンを繰り返す
もう一つは
その挙げ句に
含み損に耐えられなくなり
投げ売りすること

心理的な面では
ブログ等で
「儲かった!儲かった!爆益だぁ!」
なんていう記事を読んで
意地になって危ない株に手を出す
変な競争意識から
自分を見失った結果です
あと
下がり出すと永遠に下がり続ける
ような錯覚に陥る
ネガティブ思考もありますね

最大の原因は
資金管理ができてないこと
資金目一杯に買えば
下落相場になると
身動きできなくなります
ただ天に「上がってくれ!」と
願うことしかなくなる
上記に挙げた方は
350万円の含み損を抱えてた
何ゆえにそこまで放置したのか?
耐えられないなら
そうなる前に損切りでしょ

それでも
「この株はいつか戻る」
信じられる人はマシ
売りませんからね
損失確定はしません

じゃ
その分かれ目は何か?
それは
急落や暴落を想定しているか
いないかの違いです
想定していれば
予めそうなっても
自分が耐えられる銘柄を
選択するはずです
想定してないと
利益を出すことしか頭に無くなる

予め耐えられるのは
配当や優待であり
株価とは無関係な物です
株価は下がっても
無配に転落したとか
優待が廃止になったとか
無い限りは
ちゃんと貰えるわけです
いわば急落暴落での保険です

株価以外に何の取り柄もない
ただ思惑だけで買われて上がる株は
急落暴落相場になると
他に比べて下落率が高い
そりゃそうだ
他に何もないんだから

NISAってのは
長期投資の為の制度です
始めてたった数ヶ月で
結論づけたり
騙された!とか言うわけ?
まるで投資を分かってないし
株に対する考えもないね
儲ける為だけに始めて
結果を切り取って
損した!やるんじゃなかった!
ってのは
ギャンブルでしょw

株なんてね
耐え忍ぶ期間が9割です
温泉気分でウハウハ言える期間は
ほんの1割ですからね
私から言わせれば
耐えられないから損をする
耐えた者だけが利益を取れる
そういう世界なんです
利益か損失か
それだけに囚われてるうちは
株では勝てません
利益が出ても
微益だ薄利だと嘆き
損失となれば
阿鼻叫喚で凹みまくる
これは
誰しもが通る道です
それを乗り越えないと
明日は見えて来ませんね

急落暴落で止めてしまうと
回復して行く相場を見れません
株はいつか戻るもの
信じられる根拠を得られません

私なら
資金が無くなる前に
損切りをします
それは含み損に耐えられないから
売るわけではなく
相場の底を取る為の資金です
買う為に売るんですよ

山登りしてて
天候が悪化したら
一旦、山を降ります
そして
天候が好転したら
再度アタックするんです
その為の下山です
降りる勇気は諦めることじゃなく
反撃への態勢を整えるためです
そこに意地やプライドや
変な競争心はないわけ
命あれば逆転の可能性はあります

長き戦いは始まったばかり
早々と諦めて
山頂からの展望を見られないのは
残念至極だと思いますよ