まぁ〜今の株価からすれば
480円下げても1.21%だからね😅
リーマン当時のそれとは
かなり違うわ😅
今なら800円くらい下がらないと
急落じゃないかもね🤣
4%以上下がらないと
全面安とか
売気配で寄付かない銘柄が多い
なんてことはない
騒ぐほどではないかも😔

しかし
材料がイマイチわからない🤔

調べたところ
地政学的リスクですね
イランがイスラエルに対して
報復宣言したようです
あらら…
イランとイスラエルが全面戦争?

対岸の火事とはいえ
どちらの国も
日本とは親交が深い
仲良くとは言わないが
穏便に済まして欲しいね
株価的には下落は歓迎w
しかし
原油価格の高騰は遺憾ですな😔
また
電気ガス代が上がるわ
ってか
ガソリン始め石油は幅広く
物価に影響するから
そちらは心配😰

そういや〜オイル交換
めっちゃ高いよね😳
私の感覚では5000円
今は8000円とか…😭
もう1年に1回にするわ

話戻って…

日経が4%下落となると
40000円からなら
1600円安かぁ〜🤔
こんなの来たら
最近、株を始めた人は
たまげるわな🤣

でもね
そういうのも経験なんよ
無いにこしたことはないけど
歴史上
いつかはそんなのが来る
そこでの行動が
その後の明暗を分けるのよ

売ってやめちゃう人
買い向かって撃沈する人
阿呆になって買い持ちする人
ひたすら耐えて忍ぶ人

私が正解だと思うのは
ある程度、下がったら
持ち株は諦めて
現金ポジで買いを考えること
買いを考えられるようになると
売ることは考えなくなる
逃げたい!損失を軽微にしたい!
というのは
売りを考えてる状態で
それだと
買いに目が行かなくなる
買い向かって頓挫すると
これは火に油を注ぐ結果になり
耐えきれなくなって悲惨

株は上げ下げがある
誰もが知ってるはずなのに
急落から暴落になると
その考えが途端に無くなる
上げ下げにも規模がある
軽微な上下しか頭にないと
激しく一方的な下落に遭うと
いずれは上がって
元に戻るという考えが
すっ飛んでしまう
増え続ける含み損に怯え
結局、最後は投げ出す

株をやってる人にとって
一番その技量を試されるのは
暴落です
その時、どういう行動をとるか
これが全てと言っても過言ではない

今、頭にある暴落と
実際の暴落時のそれとは
多分
全く別物だと思います
頭で認識する暴落と
心理で感じる暴落の違いですね
こればっかりは
言葉では説明できません
経験して実感するしかない

退場した人には
その後、どうなったかは
分かりませんね
だから
また同じことを繰り返す
良い時だけ株をやるって
効率的に思えるけど
有り得ないw
相場が悪くなっても
株価の行方は見なきゃダメ
暴落が来て
その後はどうなって行ったか?
これが大事なんですよ
退場した人は
株は暴落があるから危険!と
言うけど
それは回復して行く過程を
見てないからでしょ
見続けた人は
あ〜株って暴落があっても
やがて戻ってまた上昇するんだ!
学習できるのです

どういう経緯で戻しに入ったか
何があって本格的な反発となったか
そこが肝心ですよね

売買はしなくていいけど
日々の株価や概況程度は
ちゃんとチェックして
相場から離れないことです
私が一番後悔してるのは
いっとき相場を離れたこと
デフレ突入で相場を見なくなったこと

いずれまた暴落は来ます
その時に
投資家としての資質が問われます