在職中
もっとも嫌だったのが
この提案制度

娘の就職の際にも
トヨタ系はやめとけ!と
助言しておいたw
うちのバカ娘に
提案なんて書けるわけない🤣
毎月
悩んで憂鬱になり
無い!書けない!ノルマが!
泣き叫ぶ様が目に浮かぶ😔

そもそも
提案って
案を提出すること
案がなけりゃ出さなくて
いいと思う
毎月ノルマが課せられる
しかも
就業時間中は許されない
じゃ
サービス残業やろ!
すると
提案賞金がある!
とか
理由の分からんこと言う

最初はね
本当に提案だったんですよ
案を提出して
それを班長が吟味して
取り上げる却下の判断をして
改良するのは班長の仕事でした
それがいつの間にか
自分で直して
改良済みしか受け付けない
とか
終いには
改善の効果金額まで
自分で計算して出せ!
とかになってしまった

職場で怪我なんて出たら悲惨
安全提案ノルマが
一気に跳ね上がる😱
そんなね〜毎日同じ仕事して
毎月3件も5件も
出せるわけない
はい、私は全部誤魔化してましたw
要領良く頭を使えば
それができますが
中には
自宅に帰って
1件書くのに30分とか
掛けた人もいた
まともに真面目にやると
そうなりますわ

現場作業だけでなく
頭も使おうとする横着さw
その極めつけが提案ですわ

これに苦しめられてる人は
多いとお察しします
上がね
バカなんですよ
製造会社なら
現場が主体にならないとダメ
なのに
上は現場を知ろうとせずに
何が起きてるかも知らない
だから
日産やスバル、ダイハツ
みたいな不正が蔓延しちゃう
机の上でどんどん進めて
現場がそれに追いついてない
現状を見ようともしない
知りませんでした!
部下がやりました!
私は悪くないです!
って
それじゃ政治家と同じやんw
豊田のボンボン社長が
あ、今は会長か…
トップダウンだ!
下は上の危機意識を感じてない!
とか
キツガイみたいなことを
平気で言ったよな
逆だわ!
出世狙いのバカ中間管理職の
忖度やらごますりや
誤魔化しも見抜けんで
使いやすいイエスマンばっかにして
己の無能さを知れ!

提案制度は
あるべき姿に変えるべき
あくまで
案があれば提案可能
とし
効果確認は上司がやる
ノルマなんてやめろ!
強制労働と同じだわ
働き方改革ってんなら
まず
現場の作業者の意見を聞け!
偉そうにふんぞり返る輩が
決めることじゃない

付け加えると
当初、提案は効果に関わらず
1件につき200円か300円くれた
途中から効果なしはゼロ
他所は知らないが
私が勤めてた会社はそうだった
書け!と強制されて
書いたら無報酬
これってどうなん?
提出日が迫ると
昼休みとかに書け!と
言われますが
休憩時間に仕事ですか?
労基法に違反しません?
労働組合ってそれ
見て見ぬふりですか?
御用組合じゃ無理かw

提案制度
これの調査を第三者機関に
依頼したいですな

こういうのも
鬱状態になり
自殺する人が出ない限り
何の改善も成されないんですかね
作業の改善より先に
会社幹部の頭を改善しなきゃ
いけないんじゃないの?
私腹ばっか肥やして
ブタになって
金の亡者になる
もはや
人間ではないなw
だから私は出世なんてしたくなかった
能力も無くて幸いだったがw

日本人って
出世欲が外国に比べて
異常に低い
これ
構造改革が必要です
能力あっても
ああはなりたくない!
って
まともな人が多い証左です

今の日本の企業は
かつての軍隊と同レベル
作業者を将棋の駒扱い
能力ある人が
埋もれたままじゃ
経済成長なんか無いわ
下請けイジメして
利益を吸い上げ
内部留保で保身に走る
こんなんで
景気が良くなるわけないわ