教習所では
右足でアクセルとブレーキを
左足でクラッチを操作すること
としています

車の取扱説明書には
アクセルは右足で
ブレーキは左足で
それぞれに
操作しやすい位置に設定
されています
緊急時の操作に時間がかかる
ので
アクセル、ブレーキは右足で
操作するように
としています


私は23歳くらいから
ずっと左足ブレーキですw
AT車に乗るようになって
変えたのです

確かにその頃は
ブレーキの位置が今より右にあり
ブレーキの左端を踏む感じでした
でも今はほぼ真ん中にある
と思います
全く違和感ないですよ

今はAT車専用免許証があります
MT車は自家用車では
ほとんど無くなりましたからね
社用車やトラックなど
限られた物だけになってます

私が左足ブレーキが良い
と思う点は

山道の運転操作が機敏にできること
わざわざ踏み換えませんからね
左足は常にブレーキの上
いつでもすぐに効かせられます
踏み換えは普通
0.6秒かかると言われてます
むしろ
緊急時には素早い操作が
できますよw

市街地走行する際も
混雑していたり
左右の道路から車が入ろう
としている時には
必ず左足はブレーキの上です
いつ飛び出すかわからないし
いつ何が起きても
ブレーキを踏める体勢を取ります

狭い道や信号の無い交差点
曲がりが大きく前方が見えない時
なども
左足はブレーキの上で
待機してますね

私も老人になって感じることは
例えば、ちょっとした段差
また、少し凸凹がある場所
などには
よく躓きます😅
これね
老いてくると感覚と体に
差異が生じるんです
自分では足を上げたつもり
でも実際には
思ったほどは上がってない
これで躓くんです

やったつもり
しかし
やってなかった
なんですよ
だから
ブレーキに踏み換えたつもり
なんてことになる

反射神経も鈍くなります
反応に時間がかかります

私、自慢じゃないけど
若い頃は
いつどこで何が飛び出そうが
止まれる自信がありましたw
なので
狭い道や山道、曲がりくねった道も
ビュンビュン飛ばしてました😅
今は…怖くて仕方ない😔
反射神経が明らかに
鈍って来てるのを感じてます

先日
深夜の高速道路を走りました
前も後ろも車なし!
それでも怖くて
スピード出せませんでしたよ
目がね…暗い闇についていけない😱
白線だけが頼りなんですよ
でも、所々はげてる😭
ハイビームにすると視界は広がり
安心なんですが
前方に車を見つけると
ロービームに変えないといけない
また、後ろに付かれると
煽られてるみたいで不安になるw

私は左足ブレーキ推奨者です
歳いってからは難しいので
もうAT車専用免許証なら
左足ブレーキにしたらいい
と思っています
そう決めてしまえば
車メーカーも操作しやすい位置に
変えることは可能ですよね

右足ブレーキから
左足ブレーキに変えたハナは
やっぱり
「かっくんブレーキ」に
なりましたw
今は右足で踏むとそうなるかも😅
誰だって初めは「かっくん」になります
でも教習所からそうすれば
何の違和感もなく慣れますよ

「かも知れない運転」には
左足ブレーキは有効です
踏み換えの必要はなく
踏み換える時間も不要
常にブレーキの上に
左足を置いていれば
緊急時にも素早い操作ができますよ
また
アクセルとブレーキを
間違えて踏む
なんてことは絶対に無いです
老人が右足で
アクセルもブレーキも操作するから
踏み換えたつもり
そう思い込んで
意に反した状況に慌てて
さらに
踏み込んでしまうのです
歳老いても車を運転するなら
AT車は左足ブレーキに
した方が良いといます