A 当たり前のことを
B バカにしないで
C ちゃんとやる

シゲルさんにとって
それは
その日の取引履歴をノートに
書き記すこと

肝心なことは
それを見て反省し
次に活かすこと
言ってました

結果だけで良し悪しを
決めて
それで終わり
じゃないんですね

理想は
底で買って天井で売ること
しかしそれはあくまで理想です
底を狙って買えず
天井を狙って売れず
では
利益は取れません

基準はあくまで
自分の判断の良し悪しです
納得できるところで
買っていたか
売っていたか
ですね
これを結果からだけで
決めてしまえば
底で買えてない
天井で売れてない
ってなります
そんなのは運だけで
何の根拠もない理想に過ぎない
そんな幻を追ってるんじゃなく
もっと現実的な視点で
見るわけです

売買のタイミングは
回数こなして
経験積んで
反省の山から生まれます
徐々に勝つ確率が上がる
だけで
完璧はありませんよw

私、株ブログ読んでて
ビックリしたことがあった

途中で入金してるから
売買益がいくらかわからなくなる

なんて記事😳
ちゃんとメモしないんですかね
私は入金ゼロですが
それでも
毎日、成績はノートに記し
ブログ記事にも損益は残してます

あと
損切りした株はもう見ない
とか…
何か理由があって
今後は売買しないって
いうんならわかりますが
ただ損切りしたから気分悪い
見ないってのは
ちょっと違うんじゃないかな😅

私は損切りした株も
その後の値動きは見ます
売ったタイミングの良し悪しも
検証したいし
また自分の射程内に入れば
再度インしたいから

人それぞれなので
別にどうでもいいんですが
ただ私の中では
有り得ないw

シゲルさんはデイトレ
ザラ場張り付きでやってます
私は短期スイング
寄りの30分は張り付きますが
あとはたまにチェックです
仕事ある人はたまにしか見れないし
長期保有の人は終値だけかもです
それぞれに都合があり
それに合わせて売買してます
一概にどうとは言えない面もありますね

私は在職中は指値注文でした
寄り前30分前と
ホットタイム時
昼休みしか
株価チェックはできませんからね
当然
良い面もあれば悪い面もある
でも
それなりに利益は出せましたよ

時間に制約があるなら
それに合ったやり方を
探せばいいんです

試行錯誤を繰り返し
少しずつ
勝つ確率を高めて行く
それには
やるべき当たり前のことをして
無駄なことだとバカにせず
愚直にそれを続けて行く
またそれが
株上達の基本ですよ
いきなり億万長者になる
のではなく
できることをできる範囲でやって
それを続けて行くことだと
思います