今朝の新聞の片隅に
ビックモーターが
違法残業の疑いで書類送検
って記事が載ってた
過労死につながる残業を強制してた
とのこと

私は常々思ってるんですが…
残業の扱い方
基本的な考え方がおかしい
一番大事なことは
労働者の意思です
残業はやりたくない!
って人もいれば
残業をやりたい!
って人もいるわけ
会社側の意向で決めるわけではない
製造業では
暗黙の了解で
ライン終了までやるのが
当たり前の如くになってる
働き方改革というんなら
まずそこを是正しないと
何の意味もないんですよ
ただ労働時間管理だけで済ます
今の考え方はおかしい

同一労働同一賃金も
当たり前のことです
裁判所は認めない判決を出して
再雇用者は半分の賃金で働かされます
職を変えたところで
定年過ぎた人は低賃金
むしろ慣れた仕事の方がマシ
ってのが現状ですよ

なんせ今の時代は
夫婦共稼ぎでやっと普通の暮らしが
できる賃金体系です
実質賃金は下がり続け
そうならざるを得ない状態です
それは少子化の原因にもなってます
専業主婦をしたくても
旦那ひとりの賃金では
子供にかかる出費を稼げない
家事育児と仕事をこなすのは
大変ですからね

うちの娘の会社は
ボーナスを月分けにして
支払うことを考えているらしい
それが節税にもなりますからね
ボーナスって
引かれるお金も半端ない
収入に応じて率が決まるから
やけにボーナスの時は
年金、保険がやたら高い

そもそも
ボーナスって日本だけなんじゃ?
こんな制度自体がおかしい
低賃金に抑える口実にもなってる
税金面でもそうですよ
高い率で税金が取れる

働き方改革なんて
言葉は綺麗ですが
一般労働者からみれば
むしろ害でしかない
何の恩恵も感じませんね
残業規制で賃金が抑えられてしまう
サラリーマンなんて
残業で食っているようなもん
定時で終わってたら
食っていけませんよ
そこを改革しないと
労働者の為の改革ではなく
見せかけの改革です
過労死の原因は仕事の強要
時間だけで決めるのはおかしい

財務省と企業は
ことある毎に
自分らの都合の良いように
綺麗事を並べて
物事を決めてしまう
働き方改革というなら
まずは労働者の立場から
決めるべきこと
使用者や税金取りが
分かったような顔をして
決めるべきことじゃない
いつも下の者は虐げられ
いいように使われ
いいように税金を取られる
それを阻止するのが
政府の仕事ですよ
今は完全にこの両者の言いなり

扶養控除の不公平感も同じでしょ
奴らは都合のいいように
解釈して改革する
それは一般庶民を苦しめるだけの
結果になりますよ

働き方改革というんなら
働く時間は労働者自身が決める
休むのに理由はいらない
賃金は出来高払いで
それが能力給になる
休憩は好きな時間に好きなだけ取る
出来高払いだから
関係ないっしょ
企業の利益に応じて
賃金割合は決まるべきだし
配当性向のように
利益の何%が賃金と決めるべき

私が勤めてた会社は
班長が職場管理をしてなかった
みんなラインに入って
いつもギリギリの人員
こんなんで部下の仕事ぶり
なんて誰もわからない
有給休暇もダブらないように
作業員同士で調整
しかも
月1日みんなが取れる状態じゃない
稼働日数20日に対して
作業員は35人ですよ
15人はあふれて取れない
だから次の月は優先的に取らせる
すると…
前の月に取った人のうち
15人はその月は取れなくなる
こんなのおかしいでしょ

能力給とか言いながら
年に2回の面接がある
用紙に所定の項目を書き込み
組長との面接
自己評価ってあるんですが
組長の評価は
お前の自己評価通りにしとくからな
一言で終わり
仕事場に顔も出さない組長に
評価なんかできるわけないよな
自分に甘い人は評価され
厳しい人は報われない
そもそも
作業員の能力なんて
誰も見てないし評価もしてない
しかも
相対評価ではなく絶対評価
つまり
最上位は何人まで
なんて割合が決まってる
何から何までおかしいわ

マニュアル化もそうね
その手順書があれば
誰が入っても同じ仕事をこなせる
正社員で年功がある人も
今日入った右も左もわからん人が
同じ扱いになるですよ
そこに能力とかは無いでしょ
もちろん
すぐに間に合うわけじゃないから
その負担は周りの人にかかる
だから
新人が入ると嫌でした
会社はあくまで人員だけでみる
実質は違うでしょ
間に合わないんだから
それでも給料は同じ
どこが能力給なの
教えるのは役職者ではなく
現業作業員
これもおかしいわ
班長手当よこせ!って言いたくなる
つまり
班長がやるべき仕事は作業にやらせる
班長は組長がするべき仕事を回される
そうやってどんどん仕事を増やす
それで人員削減をして
会社の利益を伸ばして行く
そりゃ〜不正も起きるし
改ざんだの誤魔化しになるわ
経営者は知らぬ存ぜぬ
何かと言えば
部下が…で済ます
汚いよな
責任感のかけらもないわ
要はそういう人間にならないと
出世もないって構図よね
年功者の話に必ず出るのが
昔はあんな人じゃ無かった
って言葉なんよ
部長とか課長とかだよね
会社自体がそういう組織になった
ってことが一番の原因
利益最優先のやり手社長に多いわ
職場を見れば
その会社のトップの人格がわかる
みんな染まるからね
事務所に入った瞬間に
その会社がどうか?はわかります
雰囲気が暗いですからね
覇気もなく意欲も感じられない会社
いっぱいありますよ