昨日
証券会社からの年間売買報告書
市役所からの国民健康保険控除
が届き
全ての書類が揃った

早速
概算でどのくらいか?(還付金)
やり始めて気づく…

社会保険控除額が
昨年よりも4万以上少ない😳
支払いは増えてるのに…😡
なんで控除額が減るんだ!💢

ふと思い出す
そういえば
年金の源泉徴収票の内書きに
「介護保険料額◯◯◯00円」
とかあったよな😳
見直すとやはり
社会保険料の内訳となってた

この額を社会保険控除に
加えれば納得です✌️
昨年までは
年金からの天引きはゼロ
なのになぜ?
調べてみました😉

65歳を過ぎると
年金天引きに変わるようです
額は各市町村で異なるみたい
面倒なのでそれ以上は
調べてないです😝

保険料として納めたもの
当然
社会保険控除には入ります

確定申告する度に何かと変化がある
制度変更によるもの
年齢によるもの
所得額によるもの
様々ですわ

ちなみに
昨年気付いたのは
任意保険の控除額
生命保険会社からの支払い額と
控除額が微妙に違うんです
控除限度額は超えてないので
全額控除!と思ってましたが
実は計算式がありました😳

今は自動計算の時代
必要な金額を入力するだけ
確定申告もそう
別に知らなくても困らないw

私は証券会社からの報告書も
未だに郵送を希望してます
手元に置きたいからです
その為に
手数料無料も放棄してますよ😅
何でも電子、アプリの時代
いずれは紙の書類は皆無になる
アナログ人間にはキツいですな😱