年金って
思ったよりかは少ない😅
これは年金をもらうようになると
ほとんどの人が感じること

いい例があったので
アップしてみます

厚生年金部分の計算式も
載ってましたが
割愛しました😝

896万円の年収で月額23万円です
22歳から働き始めて
60歳定年退職の計算です

ただし
年収896万円というのは
平均年収です
退職時のものじゃないんです
22歳で就職して
いきなり年収896万円は
もらえないですよねw
月額74万円って
有り得ないじゃないですか😅

年金の平均額は16万5千円くらい
単身なら生活費は14万円くらい
夫婦二人なら22万円くらいです

現実的には
なかなか上記金額では収まらない😔

今現在の年金支給額では
かなり質素な生活を余儀なくされます
私みたいに常に貧乏暮らしなら
それほど苦ではないですが
例えば
年収1000万円でリッチな暮らしを
していた方は
相当な赤字を覚悟しないといけません
年金を月額30万円もらう為には
平均年収は1200万円くらいです
※計算違いもあるかも?ですが😅
これ
逆に言えば
高給取りほど落差が大きい
ってことなんですよ

以前にも記事にしましたが
退職前までには
生活水準を落すのが必然ですね
2000万円の貯蓄なんて
あっという間に
溶けてしまうかも知れませんよ

あと
国民保険と介護保険は年金から
差し引かれます
企業の健保より高いです
また
介護保険は65歳を過ぎると
年々支払い額が増えます
年間だとかなり行きますよ😭

年金制度への誤解があるよう
これは
国が行う積み立て貯金ですわ
収入に応じて、です
支給額は払い込んだ金額で
決まるのであって
生活水準に合わせて
ではないのです
実質賃金が減り続ける現状では
益々年金生活は苦しくなります
これはこの先ずっとそうです

定年が60歳
年金支給満額が65歳
この5年間も苦しいですよ
なんせ
再雇用では給与は半分に減らされます
かと言って
職換えしても大して変わりません
当然
貯蓄の取り崩しになります
働いていても毎月赤字
凌いで耐えて年金満額もらっても
赤字…🥲
これが現状の年金制度なんですよ

制度を始めた時とは
随分、話が違いますね😡
近い将来70歳支給も有り得ます
定年も伸びればいいけど
そうはならないと思いますよ

そうなると
やはり
定年後も何かで収入を得る
算段をしていないといけませんね
また
生活水準を落す努力も要ります
これは
高年収サラリーマンほど
肝に命じないといけない項目
退職金で高級車を買った!
とか
終の住まいに家をリホームした!
とか
子供に結婚資金を出してやった!
などなど
私にはそんな余裕は無いです😔
これは
平均的サラリーマン全般に
言えることだと思います

若いうちならまだしも
50も過ぎたら
ちょっと考えないとね
私はその頃から
もらえる年金額とか
生活費がいくらぐらいか
退職時期はいつが良いか
などなど
考えていました
幸い
株でアルバイト代程度にはなる
ので
64歳で妻の同意を得て
退職しました

ちまたでは色々言われますが
結局は自分で考えるしかない
年金生活になれば
もう収入は限られます
決まった分しかもらえないので
あとは切り詰めるだけ
インフレになって
企業や政府は喜んでますが
庶民生活は苦しくなる一方
これが
今の日本の現状です
自己防衛しかないですよ

私は長生きなんかしたくないw
老後になって
貧困に喘ぐくらいなら
サッサと…
あ!
これは禁句ですね🤣
削除されちゃう🤣

私の時代は何とかなりそう
だけど
子供達の時代がほんと心配