ポケモンとFF15ばかりやっていたら、いつの間にやら年末です。
ごにばです。

◆11月アクセス解析


後ほど編集予定…。なので、簡単に解析。

・PV(アメブロ): 817pv
先月より100pvダウン

・PV(Google Analytics):304pv
PCのみの解析となります。スマホからのアクセスが読み込まれないというアメブロの仕様のため。
Analytics的には、84pvアップ

ただし、このところ、スパムがわんさか飛んでいて、あまり正確な数字ではなさそう…。

うーむ…。自己評価は今のところ低いとは言え、こうもスパムが定期的に来ると、読まれてるんだか、読まれてないんだか…。

◆記事数をたくさんアップすれば、PVがあがるとは限らない


先月より100pvダウンしてるものの、10月が13記事に対し、11月は7記事を書き上げた。

7記事しか書いていないのに、むしろ100pvダウンだけで済んでいる、というところから判断するに、無駄に記事を書けば、アクセスが上がるというものでもなさそう。

って言っても、スパムってことを考えなければね。
 

◆記事のブラッシュアップに力を入れた


先月は、新しい記事よりも、10月に書きすぎてしまった記事をブラッシュアップさせていた。ちなみに、この書きすぎてしまった10月の記事、まだすべて更新しきれていない。

ブログの更新を続けていく方法を考える
上の記事、練って練って未だに完成していませんが、出来栄えは30%ぐらい。50%は目指したいところ。

しかも、上の記事、更新回数が1回ではなく、何回か記事の更新をした。記事のアップデートがアクセス数が思ったほど下がらなかった要因かな?と思っていたり。


◆今月も引き続き記事のアップデート


10月の目標はとにかく記事を上げまくることに重きを置いていました。「記事を書きまくれば、アクセスも上がるだろう」という想定で。でも、以下の3点に気づく。
  • アップデートが大変。
  • 記事のネタを探すのが大変。
  • スマホで編集するのが大変。

最後のは、忙しい社畜に、家でどっしり座って記事を書いてる暇は、あまりない。。。

FF15とポケモンしている暇はあるけど!( ・∀・)

◆ブログの更新以外で本当はやりたいアレコレ

  • がくぽで音源を作りたい
  • がくぽで動画を作りたい。コラボもあり!
  • 自分のホームページを作りたい。Owndではなく。。。
  • 不労所得が欲しい。。。まじで。
  • 早く国を取り返さねば!(FF15)
  • 早く島巡りを終わらせないと!(ポケモン)