こんちは

 

勝手に楽天ドラフト予想タイムです。

 

この記事では楽天のドラフト予想をまじめに勝手に行なって行きたいとおもいます。

 

こういうのは言ったもん勝ちなので今のうちに言っておきます

 

当たるも八卦当たらぬも八卦です。

 

ただ補強ポイントを精査して真面目にやりたいと思います

 

まず今年ドラフトの状況、楽天の状況把握から

 

 1.今年は上位候補に高校生が多く所謂素材型という選手が比較的多い年になる

 

 2.退団支配下選手は投手1人、捕手1人決定。(プラス育成が4人、外国人野手)

 

 そして選手がこちら

 

そして守備位置、左右、年齢構成別に分けると

 

捕手

33歳 嶋(右)伊志嶺(左)

29歳 足立(右)

25歳 山下(左)

24歳 下妻(右)

21歳 堀内(左)

19歳 石原(右)


ここまでやって時間が無くなったので以下略()





で野手ですが二遊間は西巻、村林、山崎、茂木、吉持、三好と25歳までが各年代でいますが、一三塁で考えると支配下は23歳の内田が1番若いという状態


1軍出場も増えた今期は、ファームで9月に入り捕手登録の堀内や伊志嶺が三塁を守ってました。ここは三塁(と一塁)を守る高校生を獲得したいところ


また外野手ですが八百板、オコエが21歳となると中堅や右翼を守れる高校生、若しくは第4外野手が岡島だった今年を考えると即戦力の外野手を考えるべきではないでしょうか。


捕手は細川の退団が決まっていますが、来年のドラフトで捕手が豊作という事情もありますし、堀内や石原がいる以上取りにいく必要はあまり感じられません。


投手は小山が戦力外になりましたがそれ以外はまだ発表されていません。例年を考えるとあと2~3人ほどかなとは思いますので獲得もそのくらいになると考えています。


なので私の予想では本指名では投手が3人程度、野手が内野手外野手それぞれ2人程度の6~7人の本指名になるかと思います。



これから考えるドラフト指名選手ですが




藤原、もしくは辰巳を1位指名になるのではないでしょうか。




また昨年は左腕の渡邉(大卒)を獲得しましたが中継ぎタイプであり、ドラ1近藤(大卒)は右投げとなると高校生の先発が出来る左右どちらかの選手、大卒、社会人の先発左投手はリストアップされていると思います。


以上から考えて


1位藤原、辰巳


外れ辰巳、吉田(金足農)、野村(花咲)


2位引地(倉敷商)、渡邉勇、野村(花咲)、高橋(八戸学院大)、小島(早稲田大)


3位4位 小幡(延岡学園)林(智弁和歌山)横川(大阪桐蔭)鶴田(下関国際)


5位6位 

湯浅(富山GNR)小郷(立正大)今川(東海大北海道)松井(折尾愛真)荒西(HONDA熊本)佐々木(富士大)


あたりだと考えています。


2位の引地、渡邉は吉田を指名しなかった場合、1位で指名して逃した場合こちらに行く可能性が高いでしょう。

もし2位までに高校生投手を取らなかった場合は3位で取ると考えています。


5位、6位は大学か社会人の投手1人は取ると思いますがこの順位で取れる選手があまりわからないのでご愛嬌でお願いします…


とりあえず滑り込み投稿しておきますので2人当たれば誉めてください

 


また終わったあとに総括しますねー